端午の節句に柏餅を作ってたりしてました! | fumatsudaのブログ

fumatsudaのブログ

福岡支社での出来事中心にアウトプットしていきます。

 

久々の更新になります。

しかも5月のネタを6月アップに・・・。

 

実は、5月7日に端午節句ということで、

柏餅作りにチャレンジしていました!

 

前日の6日は土曜日だったのですが、

前日から餡子つくりを行い、結構気合いを入れてやりました!

 

前日につくた餡子。

 

小豆を煮て、つぶして・・・。

途中にフードプロセッサーを買いに行ってペーストにしました!

 

当日は、餡子と上新粉を使って柏餅を作り、

 

もち米を炊いて、桜餅を作りました!

 

食紅を初めて使ったのですが、どれぐらいいれたら色がつくのか

おっかなびっくりw

 

桜餅といえば桜の葉っぱですが、

実は時期が外れていた為入手がかなり困難で、お店に取り寄せてもらう事に。

 

柏の葉っぱはすぐに手に入りました。

 

こちらは塩漬けの桜の葉っぱを、水で戻します。

 

作業するメンバー達

 

上新粉に、水をいれ混ぜて、レンジでチンしてなどなど工程をすすめて

行きます。

 

餡子はちょうどいいサイズにとりわけておきます。

 

もち米は、炊きあがったあと軽くこねて完成。

 

食紅が足りなかった為にほんのり赤い桜もち、

見た目は立派な柏餅が完成しました。

 

桜餅は美味しく頂きました。

結構簡単に作れるのでおすすめです。

 

問題は、柏餅。

上新粉はかなり難しかったです。

 

見た目は、

 

普通なのですが、ぜんぜん美味しく出来上がらず・・・。

 

試食してくれた東ちゃんも・・。

 

言葉を失ってました。。。

 

なんと表現したらいいのか・・。生地がおかしいというか、

どこをどうしたらこうなったのか。

 

いつかリベンジしたいと思います!

 

餡子が割と余ったので、

アイスクリームと混ぜて、あずきバーも作ってみました!

 

翌日に、あずきばーは試食。

 

 

うん。

普通に美味しいのですが、何かが足りない感が半端なかったです。

 

 

 

5月15日にから入社した新メンバーの紹介です。

 

調さん(しらべさん) テストエンジニアとして活躍いただきます!

 

 

今まで帰社日でいろいろ作ってきましたが、

初めての大失敗。

和菓子って本当に難しい。

 

楽しかったのですが、思った以上に悔しかった5月の帰社日でした。