山葵に続く、初体験!! | 笛吹きIKUのつれづれ日記

笛吹きIKUのつれづれ日記

信州の自然に魅せられ、横浜から移り住んで早○○年・・・。
音楽とスポーツと、四季折々の大自然をこよなく愛する笛吹きのつぶやきです。

こんばんはニコニコ


今日は朝から寒い1日です。

お昼くらいから霧に包まれ、

せっかく片づけたウインドブレーカーをひっぱり出し

マリンとの散歩に出かけましたしっぽフリフリ


夕方時間が出来たので

近くの温泉に行ってきたのですが

途中の道路の温度計は「9℃」叫び


急な寒さで体が冷えていたのか、はじめは

温泉のお湯が熱く感じました。

慣れたら何とも気持ちの良いことラブラブ

「い~い湯だ~な~温泉」・・・と窓の外を見ると

山間の藤の花が満開ビックリマーク美しい~ラブラブ!

「藤の花」って、‟大人の花”というイメージが強いのですが

私だけでしょうか?

最近ちょっと目が悪くなり(老眼ではありませんにひひ

車に戻ってからメガネをかけて山間をよ~く見ていたら

「藤の花って食べられるの知ってる?」と偶然会った友人に言われ

目がテン目・・・・・・・・

思わず「まさか~」と返したら、帰り道

藤の花をとってくれました。


それがこれ!


笛吹きIKUのつれづれ日記
持ち帰る車の中は、花のい~い香りラブラブ

帰宅後、早速「藤の花の天ぷら」に挑戦してみましたビックリマーク


笛吹きIKUのつれづれ日記
素人の天ぷらなので、こんなかんじに・・・・・。

もっと上手に揚げられたら、形も整うのかな?

でも、下手くそ天ぷらなりにパリパリの衣が花を包んで

食感はお菓子のよう。

口の中でかすかに香る藤の匂いが

何とも春を感じさせてくれます。


山菜と共に「春の食」の楽しみが

またひとつ増えましたチョキ

「生山葵」に続く驚きの初体験でした合格合格


明日は暖かくなってくれるといいな~晴れ


皆さま、体調崩さないように気をつけてくださいネラブラブ


おやすみなさい星