入塾テスト✖からの2022年中学受験。。。 -13ページ目

入塾テスト✖からの2022年中学受験。。。

ご近所塾の入塾テストで不合格。2022年中学入試に向けて、頑張れ息子。

年末年始は私の実家に帰省。大晦日も元旦も、息子はいつもと変わらず塾の宿題を進めた。さっきは、算数の応用問題がわからず悔しくて泣いてしまったけど、「最後までやる!」と言って頑張った。

途中、私も悩む問題があったけど、遊びに来ていた甥がサクッと解決(さすが東大卒)。勉強が終わったら公園で思いっきり遊んだ。子どもは元気いっぱい、親はヘトヘト。。。

どんなときもペースを乱さない息子。えらいなぁ。
4日目は国語の先生から報告があった。「読解はまだスピードがないですが、正答率は高い」「記述に苦労しているが、今日の最後の記述は自力で正解した」「記述は最後に『。』をつけることを忘れないように、1点引かれます」

塾では友だちもできたようだ。初日、2日目のように「ついていけない」と言うこともなくなった。

年内はこれでおしまい。しっかり宿題をこなして、年末年始も頑張れ息子!
今日は算数の先生から電話があった。さすが、面倒見のいい塾だ。

最初に本人の状況を聞かれ「毎日、『ついていけない』と嘆いています」と冗談混じりに報告。先生からは「応用問題は苦戦していますが、塾生でもできる子が少ないくらいの難問ですからね」とのことだった。

そのほか「基礎力はあるので基礎クラスでは物足りないはず」「習った解法をすぐに使っているので理解するスピードは速い」「初めての単元ばかりなので最初はできなくても、そのうちできるようになる」という評価だった。

親の評価と第三者の評価は異なるもんだなぁ。偏差値40台なんだけどなぁ。。。まあ、リップサービスもあるんでしょうが、それでもありがたい。

さて、当の息子は今夜も宿題を頑張った。本当によくやっていると思う。明日は今年最後の講習日。しっかり、学んだことを身につけてほしい。

目指せ、脱偏差値40台。明日も頑張れ息子!

昨夜、「だって、やるように言われたもん」と言って、息子は算数の応用問題に取り掛かった。(無理じゃね?)と思ったけど、私が少しずつヒントを出して、宿題範囲をすべて終わらせた。「全部やっていたら身体が持たないから全部はやらなくていいよ」と言ったけど、全部やりきった。「素晴らしい!」と言って褒めたら、ちょっと嬉しそうな表情に。

 

学校の宿題も忘れることなく、毎日ちゃんとやる息子。真面目なんだろうなぁ。これだけは我が子ながら感心してしまう。あとは結果がついてくればいいんだけど、こればかりは??

 

今日は冬期講習3日目。頑張れ、息子!

 

 

今日も帰宅するなり、開口一番「お父さん。僕、ついていけないよぉ」。なんでも、国語の授業で「4年生とか5年生で習う言葉を使ってるんだよ」とのこと(いまいち意味不明)。算数の応用問題も「先生が『ここまで教えたらわかるよね』というところまでヒントをくれるから、全然自力で解けてない」らしい。しまいには「あーあ、ひとつ下のクラスがよかったなぁ。そうしたら、〇〇君や○○君と一緒なのに」とため息。

 

本人いわく「たまたま入室テストでいい点数が取れただけだから、レベルが合わない」。

 

勉強の苦しみ、この冬に存分味わってくれ。あとしばらく頑張れ息子!