THE CREATING REAL WORLD 2022.12.10 in Umeda TRAD | 日々是…

日々是…

いわゆる私の独り言的な

KIRITO Tour 2022-2023「THE CREATING REAL WORLD」
2022.12.10 in Umeda TRAD
【セトリ】
テロメア
ANTI-MATTER
Discord
 
BUTTERFLY IN A PHANTOM
VICTIM
INTO THE MIRROR
MASTERMIND
Storyteller
RAID
 
NEOSPIRAL
I BLESS YOU
 
毒薬
Clue
Aim
 
カンナビス
DECIDE
 
EN
GARDEN
Sucide view
Ray
 
久々の声出し解禁ライブです
言ったら笑われたけど、この日久々にガチの自分の本気の暴れっぷりをみました
 (今までのアレが本気じゃないだと?)
この日は整番101
仕様は昔のスタンディングと同じでした。バミリもなく最前と真ん中に柵アリ
とはいえ、Angeloにしてもギューギューに入ったりしなかったし
順番きて入場したら既に下手はいっぱい。
上手へ
4列目か5列目だったかな
一列前のドセンにフォロワさんいたのみつけ(赤髪目立つ)
 
ライブ
SE鳴りはじめて、今回のSEちょっと変わってるっていうか
私のイメージ的に冷たい夜明け前から夜明けのアフリカの大地だったりした。
そうなんていうか原始
何もない大地の向こうに遠くにオレンジの朝陽が上がり始めてセカイの始まりのような感じ。
吉田秋生さんの「イブの眠り」で見た気がするけど、始まりの人類はアフリカの女性だったらしいとか
私の中にそのイメージもあるのだろうけど、その広く見渡せる土地よりもそれ以上に夜明けの寒く冷たい空気を感じる
そこに響く息吹の音、何かの音
澄んだ音は神聖でしかない
そんなイメージのSE
 
サポートメンバー入って、一拍おいてキリトがステージに
 
観客は打ち合わせも何もしてないのにその瞬間みんな完璧に同じタイミングで一斉に 「キリトー!!!!」って名前呼んだの 個人的にはかなりグッときました
テロメア
上手で見るテロメア、いい。 キリトが頭からフード被ってて片目だけ見えるんだけど、歌ってる時の目の綺麗さ半端なくて コレだけで気持ちが持っていかれた。
衣装:黒のロングパーカー、黒ロンググローブ、白タンク(包帯なし)、黒ハーネス、巻きスカート編み上げエナメルパンツ、左目の横に青ライン
 
衣装ロンググローブだけど手首あたりで閉める構造なのかな
手のひらこちらに向けて手を掲げた時に ちらっと手根部っていうかそこがチラ見えしてて すきです!
でもこれは
テロメアは一度はセンターで聞きたいし見たい。
正面から見たい。
キリchでテロメアは黙示録っていうのがすごく腑に落ちたんだけども、まさしくライブでもそれを体現していて
テロメアを歌うキリトはまだキリトではないというか
ANTI-MATTERまでキリトになり得てないというか、春ツでもそうだけど、フードで顔かくしてるのってそういう意味だと思う。
黙示録が腑に落ちたって言うのは「神」とかそういうものでもなくて、もっと大きな意志のもとにあるもののように見えた。
 
ロングパーカーを脱いで
Discord
いやもうずっとヘドバンじゃないですか、この曲
キリトは包帯は外してたけど、振り上げるのは反対の腕だけだったし、なるべくきをつけて暴れてたと思う。 
見ながら いいよいいよ!代わりにあばれるから! と更に張り切りました。 ロキソニンして寝ないとマズイやつ。(いつも
 
BUTTERFLY IN A PHANTOM
これさあ、冒頭絶対ヘドバンと思うんだけど、誰も頭ふってないんだよね。
あるえ???と思いながら暴れてましたw
曲の後半でドラムに合わせてステップ踏んでるんだけど、動き違うけど リズムの踏み方が春の毒薬ステップ思い出した時があった。ついwwwwwと思って顔みたらキリトが超楽しそうに踊ってたのでずっと楽しそうにしててほしい
 
VICTIM
ここでジョンさんギター弾かない部分で右の拳で自分の胸ドンドン(もっとこい)ってやってて
ジョンさんすごい勢いで成長してるっていうか(何目線。親目線か)
中盤シャウトのとこらへん
お立ち台でヤンキー座りしてたような(名古屋と福岡がもう混ざってる( ̄▽ ̄;))
INTO THE MIRROR
アルバム聴いてて、この曲がここにあるのがなんかすごい好きなんですよね。単体で聞くよりこのアルバムの流れで聴くのが猛烈に好き。
「眠ることもできない~」のキリトの高速回転はばっちりでした。
MASTERMIND
MASTERMINDすんごい好きなんだけど(リズムも歌詞も) 歌うキリトがめちゃ見たいのに頭振らずにいられないので、体が2つ欲しい
最近音楽も好きだけども、言葉の持つ音が猛烈に好きで
キリトが選ぶ言葉の音が好きなんだけども、言葉のチョイスもある意味音楽の才能だなって思うんですよね。
メロディーに合致する言葉の音選びと主旨に沿う意味もなくてはならないし。
インストの質問に「歌詞を書くときどこから言葉を選んできてるのか」って聞けばよかったなあ。
(福岡で書こうと思ったんですが、質問長くなりすぎるので控えた)
言葉と音っていったら「Discord」のファンファーレという言葉の乗り方

あれが猛烈に好き
 
前半安定して歌ってたんだけども
途中でフロアを少し見渡して、そこでこみあげてきたみたいで、グッと泣くのをキリトが堪えた表情になって、ずっと必死で堪えてるのがわかって。
歌はきちんと歌えてるんだけど間奏に入るとずっと嗚咽を飲み込むような表情になって。雫歌い終わってスポットライトは消えても肩と頭が泣いてるか堪えてるかでずっと震えてるのがみえてて。
一瞬昨年の大阪での砂の城で泣いてたのがフラッシュバックしたんだけど、でも違う
あれとは全く違う。
でも時々こうやって見えるキリトの繊細さにむしろ必要とされてるような気持になるので
もっと必要とされたい。
 
Storyteller
雫からのストーリーテラーですごく優しく微笑みながら歌ってて。
歌いながら、キリトが空を見上げた時にちょうど目のラインに沿ってライトが当たって涙が光ってて
泣かないでと思いつつ すごく綺麗だった 
多分顔を手でかくす仕草したりしながらこの日すごく泣いてた
曲の最後で優しい顔のままマイクオフで優しい顔のまま 大丈夫だよって言ってた
(´;ω;`)ウッ…
 
こっちの情緒が大丈夫じゃない
 
RAID
だめだ、うーみんが最初キリトと一緒に上手に蹴散らして
二回目の蹴散らしては観客蹴散らしたことしかもう覚えてない
NEOSPIRAL
I BLESS YOU
RAIDからネオスパ暴れ倒して、確かMC挟んでI bless you
記憶がもう曖昧なんだけども
「これからが新しい始まりです。新しい始まりを俺から君たちへ祝福を送ります」
とかって言ってた気がする(´;ω;`)ウッ…
アレンくんが叩きながら多分こみあげてたと思う。(下向いて叩きながら眉根がグッて寄ってたし)
でもってみんなでコーラスする部分
あんまり練習しなかったけど、何げにちゃんと歌えた。歌詞覚えてた。
キリト、最後の方で口を押さえて後ろ一瞬向いて泣きそうになってる時があって。
この日はアルバム曲の間キリトの涙に胸がきゅーーーーってなりました。
そういえばここの最初のMCの時に不意に思ったのが
先に自分が歩いて道をつくるから、居場所を創るから、と言いつつも、その居場所には常に私たちがいないと成り立たなくて
キリトが先の道を歩くには私たちがいないと成り立たなくて
物理的とかっていうより、どれだけ魂の距離を近づけて一緒にいようとしてくれてるんですか、ねえ。
魂が触れ合うような関係になろうとしてるのかなって気がした。
それはほんとに
今までにない新しい領域だと思う。
 
「ありがとう」の後MC
 
「今回初めてやるやらしい曲をやろうかな?」
からの
 
毒薬
 
前半のセトリになかったからまさかくると思わなかった!!!!!!
私の感想ですが この日の毒薬 
語弊はあるかもですが、キリトと会場のみんなで愛撫しあってるみたいにやらしかった!
あの…空間の空気がもう…最中の空気~(をい
ライティングもそんなだったし、春ツのあの毒薬ダンスなんだったっけ?っていう位
えっち!
で、話には聞いていた、キリトがやたらと繰り出してきてキリターがしんでるという
髪かきあげながら脇をみせてくるという…アレがなまめかしくお立ち台で繰り広げられだしたんだけども
不意にキリト見ながら、センターにいるフォロワさんが目に入ったんだけども

毒薬中盤、キリトがお立ち台で片足かけて髪かきあげながら唇舐めてた時

彼女がそれを見て崩れ落ちたところを

キリトが確実に見て笑ってた! 私は見た!

 

wwwwww

 

横顔しか見れてないけど思わず笑っちゃった笑顔でちょっといい笑顔でw

しかも、その後も少し別のとこ見ながら同じように髪をかきあげながら笑ってたので、おそらく彼女がくずれ落ちたので味をしめて、獲物をみつけ始めた模様( ◜ᴗ◝) 
(言えない。崩れ落ちるキリターさんを見て笑ったキリト見ながら「いいぞもっと!」と思ってたなんて)←言ってる
←そして本人にも言った
あのかきあげて唇舐める仕草ですね
上手からかきあげた腕越しにみると もっとエッチだとつたえておきますね? ( ◜ᴗ◝) (見た私情報)
 
ところでそんな毒薬中
暴れ倒してたせいか、そんなお遊びをやった後、実のところキリトが結構ピンポイントでころしにきたんですが (だってずっと目が合ってたんだもん) わたし、ぜったいしなないんで! 状態でした
(いやーしんでみたいけど、こればかりは性格ですよね。私の理性が鋼鉄なんで)
でもこの時緑のライトの中で歌いながら笑いながら目があってたんでめちゃくちゃいい時間でした。
しななくてごめんね。
 
いつ言ってたか覚えてないんだけど毒薬の前?違うか?
アレンカモンカモーン! を2回言ってること多かったなぁ 今日はアレン・ウィリアムズでした
ちっちゃく、ジュニア、もついてましたwww
 
Clue
Aim
Aimの冒頭 ジョンさんしゃがみこんでキリトをなんども指さして観客煽ってた。
(と、思ってたけど、あとで指でバキューンてしてたことが分かった)
この日ジョンさん前最前の人 数人は絶対落ちたと思う。 あれはあかんぞ。 かわいすぎるぞ。
ステージギリッギリまででてしゃがみ込んで弾いたりしてたし。 
そして「麻婆豆腐……いいっすね」がまわって更にかわいさ増したよ(私の中で)
 
カンナビス
カンナビスか?キリトがマサの顎をこしょこしょしてた。(かわいい
ジョンさんの顎もこしょこしょしてたけどカンナビスではなかった気が。DECIDEかも?
DECIDE
 
あれ何の曲かな。 Masa、前半ほぼ上手こなくて 後半1回だけきて、ジョンさんと目をあわせて会話しながら向かいあわせで弾いてた。楽しそうで
DECIDEのまえにいいMC入ってたのに全然覚えてないんだけど
私の記憶力!!!!(´っ・ω・)っ<帰ってきて~
 
もう2年?みんな声出せなくて出してないから、出し方というよりも、多分出す勇気がないんですよね。
ていうか、みんな一番目に声を出すのはためらう的な
きっとそうだろうなと思ってて
だからこそ私のような人種がいるわけですけど
大体一番に声出して牽引していくそういう役目ですよ、常にね
そのつもりですしね
両脇の方々がね、空気で(アンコールって声出したいけど、一番に踏み出すのはちょっと勇気が)感がわかって
ちょっと水飲んで、のど飴口に入れてからアンコールをかけ始めたら、速攻で両脇のってきた。
(・∀・)いや、一番は踏み出せないけど、誰かの後ならすぐ出しますってのはかわいいんですよ。
いいのいいの、日本人は大体そのタイプが多いからさ。で、結構みんなアンコールかけててすごくいい感じでした。
(いやなんか仙台があまり声出てなかったと聞いたのもあったので)
 
EN
 
ライトがついてキリト登場、そのあとにサポメンも登場
キリト 「ほんとにやりたいと思えるアンコールでした」 
キリト眉毛消えてたし、メイク直ししないででてきてくれたのかなと思った。
「アンコールは場所によって違うでしょう。だがどんなアンコールも俺はでる!大人になった!(ニュアンス) “そんなアンコールじゃでねえぞ!”なんて思ってた若い頃の尖ってたオレ……」 
↑これ聞いた瞬間吹き出した海さんw
「キリトはこの先も色々と(笑)波乱万丈の人生を生きていくので、あなたたちも必然的に波乱万丈の人生を生きていくことになります。同じくらいのキャリアの人もいますけど、キリトはずっと攻め続けます。そうすると君たちも自動的に攻め続けることになるから。でもそういうのが好きなき〇がいが集まってると思います」
 
で、メン紹ここだったはず
何の話だったか忘れたけど、うーみん紹介の後だったかな?キリトになぐりかかるポーズとったりしてて
この日うーみんが素で笑ってるの多かったり、じゃれあい多くてキリター寿命が延びました( *´艸`)
 
GARDEN
ですがあ
キリト、Gardenの入り間違い! 
かわいかった!!
早くキリトが歌入っちゃって、歌いながら演奏と多分客席のみんなの顔見て間違えたのに気づいたぽくて 
顔クシャってして、で「ちがった!!」て思わず叫んでから、アレンくんの方振り向いて謝ってた(*´ω`*)
かわいい~
 
Sucide view
Ray
Rayの大サビ前 
キリトが上手前にからセンターに戻ってて
下手前から自分の位置に戻ろうとするマサ
センターで向かい合ってマサがベースをぐるって一回転させてたら、キリト身体でびくってして、明らかにびっくりしたぁーwって顔してたww
終わった後全員で挨拶の時、「あのー車の中で言ってもいいんだけどさ、さっきマサがベース回転したときね、俺は気づいてたけどジョンがさ、ぼんやり突っ立っててぶつかりそうでびっくりしたんだよ。一応皆の前で言っておくね」ということを言ってたw
つまりジョンさんが危なかったとw
 
最後の挨拶で全員整列して
「それではっこの素晴らしい大阪のしめは…ジョン!」
ジョンさんあーーーみたいな顔を一瞬して
ジョン「あっジョンでぇす。えーーっどうしよう」
見て何言えばいいか頭真っ白なのが分かるくらいのアタフタぶりw
ジョンさんがアウアウしてるとこに、見かねたキリトがそっと近づいて何か言って。
(ん??囁きキリト復活ですか?)と思ったけどそこは復活ではなく← 
何とか話した後に
「今日は全員にしゃべってもらいましょう。」
アレン君わーみたいな顔しながら
「大阪!さいこーっでした!」とか言ってた(多分)
ていうかアレン君さ、Discordのあのドラム叩いてもずっとすずしい顔してるんだけど、すごない??
あのドラム叩いても完璧にイケメン維持してるし。すごいと思った。
Masa「大阪…いいっすねー。」
キリトとマッチョ話になってマッチョオブザワールドって曲がノクブラにあって、配信であるので是非って宣伝したの、大阪でしたっけ?
 
海さんはたしか「大阪…すごくいいライブで」とお褒めの言葉を頂いた気がする。
 
「全員に喋ってもらいましたが、やっぱり最後はジョンに締めてもらいます」
ジョン「えー…大阪最高でした。えー…っと…あ、わかった!あの、僕が『大阪!』ってゆーんで、『大好き!』で返してください!」
マサが「ちょっそれ!」ってかんじで自分を指差し
間髪入れずに海さんがマイク引き寄せて
「いや、今大阪最高って言ってたんだからそのまま『大阪!』『最高!』でいいじゃんwwwwww」 
ジョン「そうか!大阪!最高で!いいですか?大阪!」 
最高ー!!/(拍手)
サポメンはけていくのを見ながらキリトが手を振って
「ありがとう!おつかれ!!」
 
「ね、こうやって若手を育てていくんです。キリトもそーゆー年齢になったということです。
尖っていた20代、尖っていた30代、尖っていた40代…ww 大阪ほんとにいいライブでした」
お立ち台乗って声援煽り 生声ご挨拶
下手で手を振り、センターでも手を振って最後上手で手を振りながら終演
 
もうすごく良くて
チケット申し込みの時、ギリギリで渋谷2days申し込んだ私グッジョブだった。
最高すぎる。
ライブ後、ご飯食べるも、あっという間に皿を空にしていく面々w
いいライブのあとはお腹すきますね。
そうそう。
会場でアルバム買うと限定特典あるのだけど
全3種類
これ素敵
 
あと、福岡のインスト参加券のために代わりに購入した方からお礼にチョコ頂きました。
あ、梅塩は別の方から。
下の大きなチョコがラムレーズンですっごく美味しい。