久々に外 | 日々是…

日々是…

いわゆる私の独り言的な

昨日はお友達を連れて同級生のお店に行って来ました。

外で飲むの久々だ。


生でスタート
突き出しは冷製茶碗蒸し
トマトとコーン入ってて美味しい。

茶碗蒸し、トマト合うのね。


とりあえず刺し盛り

本日のお勧めにあったサザエに
『サザエだ』「サザエ!」
と言ってたらサザエ入れてくれました。
大根と人参が蝶々なのかわいい(○´∀`○)

サラダ頼んでなかったけど、野菜は夏野菜の天婦羅を


揚がったものから出してくれるので、写真は全部とれてないや。
ししとう、茗荷、おくら、にんじん、なす

他にもあったけど

あ!キュウリ!

揚げたキュウリにもろみを乗せたのがあった。
キュウリって水分多いのに揚がるんだなーと思って( ・∀・)
美味しかったです。

生を2杯飲んで
梅酒はないか聞いたら(事前に梅酒と日本酒あればいいよ、と伝えといた)

『梅酒仕入れようかと思ったけど、梅酒に近い風味の日本酒は?』
と言われたのでそれに。


姫ぜん

名前は知ってたけど初めてのみました。
梅酒っぽい、わかる(○´∀`○)美味しい。


楽しみにしてた麻婆豆腐(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
中華ではなく和風の味で、無駄に油分がなくて凄く好き。


だし巻き卵
中がとろんとしてて、ちょっと甘めのアジつけ。おいしい。

姫ぜんを二人で二杯飲んで
西斗の雫だったかな、を私が飲んで、お友達は喜多屋の日本酒飲みました。

日本酒三杯飲むってw


〆は天使のおにぎり

天使のおにぎりは見過ごせなかった( ´∀`)

お料理気に入ってもらえたようで
連れていった甲斐がありました(○´∀`○)

昨日は午前中、九州北部で200ミリの雨、南部では500ミリの雨っていう大雨警報でてたんだけど、なぜか昼過ぎ晴れちゃって。
コロナと豪雨予想のせいか、私たちの貸し切り状態でした。
店長とお友達も話が弾んでてよかった。

やっぱり外で飲むお酒おいしーい。