”J LIVE TOUR 2018 -rise above-2019.0106” | 日々是…

日々是…

いわゆる私の独り言的な

広島行ってきました。
実質この夏ツアー、ファイナル。広島CAVE-BE。
セトリはリブログの福岡とおなじでした。

つーか。
ここ初めて行ったけど
箱自体もステージもせっま!ちっか!
島根より本日向かいましたが、箱のアクセスとか調べてたら、2000年に出来た比較的新しいライブハウスで。
ここの店長さんとコーディネーターさんが島根の人っていう。

( *´艸`)

胡町駅で電車降りるってなってたけど、読めなかったんだけど、えびすって読むのね、これ。( ・∀・)テヘ


で、整番1桁だったのですが、前の番号の人がおらず。実質3番目に入りまして。
コインロッカーどうかと思ったら前の公園で並んでたのだけど、そこでスタッフに言ってクロークに預ける様のビニールをお金はらってから貰って入場の際に預けるシステムでした。
入ったら1番目の方は後ろの見易いポイントに場所をとり、次の人はMasa側。

真ん中行けるけど。
お立ち台の金網鉄板で額を負傷しそうな案件。
その横もPAあって額とか手とかぶつけるに違いない案件…
てことでごっちんの斜め前で!
個人的にはここみやすくて良かった( ゚∀゚)
メンバー全員見えるし。横幅も狭いから。
どうもステージ奥行きなくて、足してるみたいで、そのすぐ前に柵。
なのでダイバーは不可能。
ごっちんのマイクスタンド触れる距離。
ちっかーーーーーい
横に使用ギター置いてあったのでギター交換どうすんだろう?と思ったら
ギターと後ろの機材の間にローディさんが座って待機して変えるっていう。
ごっちんのローディさんでかいので全然隠れない(笑)
ライブ中『全然隠れてないから!狭いんじゃないよ。お前が大きいんだからな(笑)』とJにも言われてました(笑)

押しが最初は割りとあったんだけど、途中からあんまりなかったなあ。
平和だった…(勿論動ける訳じゃーないけど)
なので後ろの方がどうだったかはわからないけど、やはり楽しい。
春ツアーに行けない身としてはベースもよくみれたし(・-・ )
あと音がいいかも。
そーいやすごい声でメンバーを呼んでる男の人がいててほほえましい(笑)
時々Jもちょっと笑っちゃっててほほえましかったんだね?きっと。

『今年2本目のライブです。カウントダウンもあったけど!'RISE ABOVE'ツアーファイナルです!』

( ゚д゚)ハッ!そっかこれがファイナルだ!←とか思ったり。

Jさん名(迷?)MC集

『ここ俺、好きな箱なんだよ。コンパクトで。』
“ちかいー!”
『ねえ。すごい近いし…(上みて何か考えて)すごく近いって広島弁で何て言うの?近いって広島弁で何?』

( ・∀・)

や。。広島弁でも近いは近いではないかと。

最初特にないー!から“ぶちちかいー!”とか色々出だして
『意見まとめて次回俺に伝えるように!宿題ね!宿題っていうと岡山にも出しててさ。桃太郎が流された川、その川の名前はわかったんだよ。前宿題に出してたから。ただ流れてたのがどこら辺かってのが今回の宿題』
“上流ー!”
『上流のどこら辺なんだ!』

ええ!( ・∀・)そんな細かく!

『…広島の宿題こんなんじゃダメだよな。そういえばもみじ饅頭はなんでもみじなの?』

????

『いや、好きなんだよ。もみじ饅頭。昨日新幹線降りて階段降りてたらでっかいもみじ饅頭の看板があってさ。すごく楽しそうに食べてんだよね。ふと、そういえばなんでもみじなんだろうと思ってさ』

“安芸の宮島だからーーー”

『え!そこからなの?』

“そうなんじゃないのお?”

(笑)

『いやいや。俺、それ発言しちゃうから!ちゃんと真偽確かめて俺に教えて!宿題な!』

“県の木?だからー”

『いや!だから!なんで県の木なのかを教えてくれ!』

( ・∀・)

まさかそんな宿題が出るとは!( *´艸`)

そういえば今回観客に一緒に歌わせようとしてることが多かった気がする。
あ、今更ながら、Evoke the Worldの時に、あ、あたしってこの曲のドラムがすごい好きなんだなと気づいた。←
ある日突然気づくときってないですか?
え?ない?

何て言うか大ラスに自分は弾けて暴れる曲を好むタイプなんですが、今日ちょっとENDLESS SKYの終わりがちょっとグッと来た。
あたし何かあったかしら。(;´゚д゚)ゞ覚えがないんだけど。

あ、そう。本編終わってアンコールで出てきて。

益男さん、ごっちんも一言話し。
ごっちんは新年の挨拶だったかな。

Masaは『今日の俺、最高』
で、Jが『それいいね。自分最高って言えるのってかっこいいよね。』
どういう流れか忘れたけど
『今年は猪年で自分の干支の年なんで猪突猛進?』
Masa『真っ直ぐしか進めない』
(笑)
J『真っ直ぐしか進めない、ちょっと良くない?でも今日の俺最高もいいな』
ごっちん『真っ直ぐしか進めない俺、最高でいいんじゃないですか?』
拍手

Jさんの今年はそれらしいです。

(笑)

猪の話をしてる時に、多分猪突猛進の話をしてる時なのだけど、
『猪突猛進って、猪すごいんだろ?みたことある?』
“前に広島空港でー”
『えええ!』
“空港から帰るときにー”
『なんだ!びっくりした!なんで空港に猪がいるのかと思った!』
“前広島城にもでたよー”
『え!広島城に?』
ていう、レスポンスの多いライブでした。

最後は『くたばるんじゃねえぞー!』で〆でしたが、
その後Jコールが起きたのでもう一度Jが出てきて挨拶して終わりました。

いつもよりじっくり曲を聴いたライブでした、個人的には。
こういうのもいいなあ。
あー
春ツアー…

←ちょっと大阪チケットとれば良かったかなあとか思ってる。

なんか新年早々いいライブでした。