音が似てるだけなんだけど | 日々是…

日々是…

いわゆる私の独り言的な

五月雨さんのブログでハルジオンを見て

綺麗だなあ、と思いつつ。

 

なんかでも昔はこういう花が実は好きではなかった。

可憐でいじらしい。

それがなんか媚びてるみたいでいやだった。

自分ではそうは思わないけど

自分がなってはいけないイメージだったから嫌いだったのかも。

かと言って

強い、というイメージが好きだったかと言えばそうでもない。

無理してたし。

ところで

全然このお花とは関係ないのだけど

ハルジオンと聞いて「ハルシネーション」という言葉しか連想できず。

 

ハルシネーションという歌があるのですけども。

名曲なんですが

意味は「幻覚」ってのは知ってたけど、医療用語なのねと改めて調べて思いつつ

 

指の隙間を逃げて落ちる砂のように崩れていく記憶のように

 

どこまで歩いていけば触れられるの

優しく見守るような幻覚の夢

どれだけ影を殺せばたどりつくの

夜明けと共に消えていく 貴方の影に

 

このままここでずっと夢を見ていたかった

だけど朝は無情に明日を見せつける

 

瞬きのような儚い夢 いつの日か笑いながら話せるだろうか

 

何かしら、なんだか微妙なデジャヴ