気温差 | 日々是…

日々是…

いわゆる私の独り言的な

$日々是…-131117_174601_ed.jpg


日曜日、久々にコレットの和茶日和に行って食べた「本日のケーキセット」
最中の中には白玉の他に生クリームとあんこが入っておりました。

日曜、外はすんごく寒いんだけどコレット入ったらぬくい。

しかも本屋さんの階に行ったらなんかしらないけど暑いんでやんの。

なので割と寒がりな私が珍しくアイスコーヒー(・∀・)

どうでもいいけど日本酒のおちょこなみにシロップついであったけど注ぎ過ぎじゃないすか?
お店の人。

そしてお腹すいてなかったからこれですが、フレンチトーストのメニューが非常においしそうでした。
フレンチトースト食べてた女性客がいたので
「うまそー」と見ていたら
その方たちは多分子供がいるのか、幼稚園関係者なのか
「勉強ね。子供たちには勉強なんてさせたくな~い。自由にさせてあげたいんだよね」


(`・ω・´) ←超反応する


いや
まあ

どういう意図でそれを言ったかわからんのですが(勉強がどの範疇までを意味するかもよくわからんし)

でも
「勉強なんて」というのはどうなのかと思ったりするのです。
詰め込み勉強はよくないけどさ。
個人的感想から言うと「とりあえず覚えておけばいいから」勉強が良くないと思ってたりします。
なぜこうなるかを理解するのが勉強だと思います。
私はとりあえず覚えるだけの勉強ができなかったタイプですけど。
ただ回答の仕方だけを早口で喋りながら黒板に書き写すだけの授業をしてた数学の教師の授業中に頭にきて机蹴っ飛ばしたことあるわ~。(中学生の時)
それ以来その先生の授業ノートとらなくなったし。
夏休みとかに参考書見ながら勉強しましたよ。

ただ
子供は遊ぶのも仕事ですけどね(`∀´)

つーか大人でも勉強と遊び両立してなんぼかと思う訳です。
(家庭持ったら若干変わるけど)
20代の頃は仕事夜中までして土日夜中まで遊ぶとか
平日残業の嵐のなか
週末ライブ遠征だとか。

最近遊んでないなー(遠い目