うさぎのそらくんがうちに来ることになった経緯① | fulltimeworkingmotherのブログ

fulltimeworkingmotherのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は、 そらくんをうちで飼うようになった経緯をお話します。

 

もうすぐ10歳のネザーランドドワーフのうさぎ、そらくん。

 

 

あれは、私が育児休業を終え、仕事に復帰したときでした。

2月に仕事に戻り、4月に次女が小学校入学。ぴっかぴっかの1年生♪ってやつです。

 

一方、私は久しぶりの仕事復帰で、本当に「生きているのが精一杯」の状態でした。

 

でもそれは、娘たちもそうだったんです。

 

長女は小学校4年生。次女は1年生。

次女は、駅でシッターさんと待ち合わせて、家に帰り、夜7時までシッターさんと過ごす毎日。

長女は5時頃帰ってきてたんだと思います。

 

新しい環境でかなり緊張した日々を送ってたんだと思います。

 

 

この時、長女も言いました。

 

「ママは、家に帰ってきて、

他人がいるというストレスを考えたことあるの?」って。

 

これもショックでしたね~。

 

でもこの言葉を小学校4年生の子が言うんだあと、

 

妙に感心したことも覚えています。

 

 

 

 

 

で、あれは、9月だったかな。

 

楽しい夏休みを終えて、2学期が始まり、少し落ち着いた頃だったでしょうか・・・

 

次女がぼそっと、でも、真剣に言うんです。

 

「ママ、私、家に帰ってきて、シッターさんだけだと寂しい・・・

犬飼いたい・・・」

 

って。

 

私、返す言葉が見つかりませんでした・・・

 

まさに絶句・・・ガーンガーンガーン

 

気持ちの直球を投げてきた~と思いましたえーんえーんえーん

 

でも、「ごめんね~そうなんだ、寂しいんだ・・・・」と思いましたショボーンショボーンショボーン

 

そして、これはどうにかしなきゃいけない・・・とプンプンプンプンプンプン

 

 

で、最初は娘の言う通り、犬を飼うことを考えました。

 

でも、毎晩、帰宅が8時で、それから勉強見て、お風呂入れて(もちろん娘たちは一人で入ってましたけど)

洗濯して翌日のゴミ出しの用意して、お弁当の準備して・・・

 

散歩に行く時間なんて絶対に作れない・・・

散歩にいけなかったら、わんちゃんも可哀そう・・・

 

私も子供の頃、柴犬を飼ってました。

「ちゃんと散歩に行く!」って両親と約束して飼ったけど、

中学の部活やなんだかんだで、結局父親が散歩に行ってました。

 

だめだ、きっと同じことになる・・・犬はダメだ・・・猫は、だんなが嫌いだし・・・(私は猫も飼ってたんで、猫も好きなんですけど)

 

で、思い出したんです。私、昔、うさぎ飼ってたことを!

大きな白いうさぎでした。

友達がマンションで飼ってたんですが、飼えなくなったっていうので、引き取ったんです。

「うさこ」って名前でした。

 

で、思ったんです。うさぎなら、小さい庭があるから、散歩はそこで済む・・・

(うさぎは、外で散歩させなくてもいいって、あとから知りましたが)

 

で、週末、「うさぎのしっぽ」に行きました。

 

うさぎ専門店ですね。

 

それから1か月くらい、通いましたね、毎週末、毎週末。

 

で、「本当に飼える~?」って言いながら、確かめてたんです。

 

かつ、どの種類にするか、悩んでました。

 

ネザーランドドワーフは可愛いけど、すばしっこく、あまり人になれない。

 

ホーランドロップは、ちょっと大きいけど、おとなしいし、うさぎ初心者向け。

 

 

で9月下旬でした。 そらが店頭に来たのは。

 

 

で、次女がそらの入っているケージに手を入れたんです。

 

そしたら、そら、うちの次女の指のにおいを嗅いで、

そこから離れないんです・・・

 

次女は満面の笑顔ラブラブラブでケージに指を入れながら振り向いて、

 

「この子がいい!!!絶対この子がいい!!!ニコニコ爆  笑ラブ

連れて帰る~!!!!!!」って。

 

運命の出会いってこういうのを言うんでしょうか・・・・

 

 

でも、太らない体質のそら(羨ましい!!!)

 

850グラムを超えないと「売らない」といううさぎのしっぽのきびし~い方針を、

そらは、なかなか越えられず

8月8日生まれのそらを我が家に来たのは

それから約1か月後の10月24日のことでした・・・  

 

そして、本日までそらくんは、大切な大切な我が家の一員であり、

特に次女にとっては、唯一無二の親友であり、弟であり、子分であり、

話を聞いて慰めてくれる大切な存在となっています。

 

だから私はいつも そらくんに言います。

「そらくんがいなかったら、仕事、続けられなかったよ。

 いつもありがとう。

 そして、一日も長く長生きしてね」と。              続く・・・・