便利屋フルステージ? | フルステージ・オフィシャルブログ

梅雨っていつからなんだろ?


昔まだ子供の頃は6月は梅雨。

ってイメージあったけど、最近は梅雨入りしました。って言ったら雨降らなくなったり、梅雨の季節が6月半ばから7月後半までダラダラ的なイメージです。


晴れがあるうちにサーキット遊びも、その他の趣味も満喫しときたいですね!



そんな晴天の中、今日は出張で作業して来ました。


現場は






僕は仕事ですが、ここからの出発して行く方々は楽しそうでしたよ!


お仕事の依頼内容は、船を陸に上げる為の土台に荷物置きを作る事、です。




手前が今回の依頼者さんの台で、作業しやすい様に海に出ている間にタイミング合わせて作業に行って来たんですが、

(後ろに被さる様に映ってる船は他人様の船で、手前の台は船がなくなってる間こうやって保管されてるみたいです)


前回バイクでツーリングがてらに計測に来た時には寸法ばかりあちこち計測して帰り、会社で大体のステー等を製作して来て、楽勝で終わるかな?



って、実は思ってたんですよ。


勿論早く終われば、近くにある道の駅、とれとれ市場に行って海鮮食べて!


なんて事を考えてたからか?


はい、


バチが当たりまして、、、


(笑)




こんな突起があった事なんて忘れてました

(T ^ T)😭😭


更に持参した工具に、グラインダーなど持ってなく、固まり悩む事10分。


ま、考えても進まないからホームセンターを探してグラインダーを購入しに。


って思うでしょ?


大阪で育った人間は沢山売ってるイメージでしたが、まったく無く全て取り寄せなんですね〜

在庫しても売れないのかな?


次は、電動工具屋さんを探してみると少し遠いけど奇跡的に1件あり、助かった。


と思いバッテリータイプのグラインダーを購入しようとして、ふと、店員さんにバッテリー満タンのやつありますか?


店員さん、そんなものはないです。


はい、チーン(笑)


って思ってると、ウチはレンタルがありますよ。


うぉ〜、ラッキー、


はよ言えやボケ

(は、勿論言ってません笑)


で、有料レンタルしてそこに売ってた歯板なども全部購入して、





ようやく切断作業に入ると、瞬間的にバッテリー無くなる。

スペアバッテリーがついてたので、付け替え切断しだすと止まる。


要はバッテリー容量もグラインダーのパワーも足らないみたい。


ゴォラ〜〜


って叫びたい(笑)気持ちをグッと堪えて、ショボって独り言が出た瞬間、たまたま別の船を作業していた人が通りかかり、ショボいよね。


って、、、


見てたんかな?

(笑)



レンタル代返してほしいです(笑)



で、結局は発電機も持参して行ってたので、マリーナで貸してもらいやっと作業開始。

(笑)


なんなら時間も返してほしいっす(笑)


さて気を取り直して、電気コード付きのグラインダーは、めっちゃパワーあるやんけ!(笑)

状態でサクサク土台を切断。


あ、勝手に切断してるけど、切ってもいいか聞くのは忘れてたな。


もう遅いけど〜


って事で、亜鉛だけど錆びない様に錆止めも買って来たので処理して






まだ多少アレコレありましたが、なんとか設計通り完成(^^)






マリーナに依頼者さんの船が帰って来て、慌ただしく管理人さん的な人に、もう載せたいねんけど〜


って言われながらも、少々待ってもらってなんとか完成出来ました(^^)


結局本日のお楽しみの海鮮は、時間切れでお預けでした😭


グラインダーを返却に行く道中、唯一撮れた写真がこの2枚




舞鶴赤レンガ博物館


と、




自衛隊基地に停泊していたイカツイ船。


もっと近くで見たかったです(笑)



って、そんなバタバタな1日の仕事内容でした。



最後に嬉しかった一言をマリーナの方に言ってもらえたのが、


「凄いね、こんなちゃんとしたの見た事ないわ」


って言ってもらえたのが救いでした(笑)



では、引き続き皆様からの色々なお仕事のご依頼をお待ちしています。


よろしくお願いします。