フルステージ・オフィシャルブログ

まさに秋晴れ!

めちゃくちゃいいお天気に恵まれながらの休日出勤です。


(笑)



しかも、朝が早い。



朝が早い先と言えば、、、


そう、サーキットですね


(笑)



って事で今日の仕事現場はコチラ




朝早く到着したのでオフィシャルさんに許可をもらい、珍しい写真が撮れました!




誰も居ないホームストレートをコースの中から撮影させてもらえました!


中々ない写真です!





サポートメカニックのお仕事でしたが、本日はチャレンジクラブのタイムアタック チャレンジが開催されていて、火曜日なのに超満員🈵でした。


来月末から今年は西コース張替えでフルコースは走れなくなるから仕方がないですね。



さて、帰社したので明日の準備をしないとダメなのですが、来年こそは買いたいなーって思うものNO,1を見て憧れて?ます。


(笑)



金額見たら、、、


どなたか買いませんか?

(笑)


因みに金額は、




無理だ〜〜〜


(笑)


ここ最近の日中はかなり過ごし易い秋を感じますよねー♪


今年のバイクレースも終わった事だし、やっぱ食欲の秋を満喫したいですよねーーー!


美味しいご飯屋さん行きたい(笑)



って事で、過ごし易い最近もバリバリ働いてますので少しご紹介を。




ラジチャレトリオのVABさんのデフオイル交換をした時に抜いたオイルを見て、リヤデフ効き弱くないですか?


と質問してみると、、、



弱い気がする。

と。





カーボンLSDを組んでるので多少はオイルも黒くなりますが、コレは1度入れ替えて少し走らせた後すぐまた抜いたオイルです。


やはり黒く濁ってます。


この黒くなるのはカーボンの粉が出てしまってる症状で、滑ってしまうんです。


色々と普段からメンテナンスを任せてもらってる車輌は気付きを早くできれば。


と思い作業しています。


結果、最小限の作業で復活できますからね。




そんなこんなでカーボンLSDのO/Hを終わらせて組み付け完了です。


この間の写真は撮り忘れました(笑)



その後はまた別のスバルさんのGTウイングが余りにもグラグラで効いてない?

かな?


と思い、効果を発揮できる様に取付け方を考える。。。




急な思いつきの様な作業で、補強材料がなく、、、




余りを探して足らずは溶接でなんとか足す。



つもりが、


なんと、老眼をこじらすと、、、




まったく関係ない部分を溶接してました(笑)😭


これ、裏側で見えないから、ま、いっか〜


って感じで作業を進めて完成したのが




下と上の溶接のやり方を変えてみたけど、どちらが好みですか?


(笑)


どっちでもいいですかね?


(笑)




老眼バレなくてすみそうかな?

(笑)


ま、かなりしっかり固定できたからOK🙆‍♂️🆗です!


ウイング効果は抜群になりました!



DRAGレース車輌のクラッチトラブルで入庫したGTRのメンテナンスが完了しました。




1100馬力以上ある(多分もっとパワーあるけど測れないので)GTRでむちゃくちゃグリップするDRAGスリックタイヤを履かせて、止まってる車輌を一瞬で最大トルク迄もっていく。


確かにクラッチ側からしたら、たまったもんじゃないでしょうね

(笑)


何してくれてんねん、的な感じですか?

(笑)


言い換えると、潰しに行ってる様なものですからね。



ただ、この絶妙な滑りやグリップ感の絶妙なバランス感覚はやはりこのATS製のフルカーボンクラッチにしか出せなくて、今回で2度目のO/Hでしたがやはりこのクラッチを使用します。


完全なレース車輌なので、勿論ですが勝ち負けにこだわるし、その中でも扱い易い物を選びたい。


その結果タイムに直結する。

と、考えます。









しばらくはこれで安心して走れるので、最終戦含めオーナー様に頑張ってもらいます!




因みに、クランクシャフトのネジ穴等も綺麗にして、新たなフライホイールボルトを入れる準備をしてます。


普段できない部分の細かいメンテナンスは出来る限りのトラブルを避ける為に大切な準備です。


多少の費用はかかりますが、任せていただいてるからには気持ち良く走ってもらいたいですね!