諫早名物 楽焼うなぎ。♪☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

 いつか行きたいとリストアップしてたお店です。

ちょうどこちら方面へ来たので、お昼ごはんに寄りました。

 諫早で50年越えの老舗、魚荘さん。日本料理のお店です。

 ガイドブックには鰻専門店とも載っていて、うなぎ好きとしては一度は

来てみたかったよだれ

 それにしても、立派な造りですね♪

 筑後地方に住む私は、鰻のせいろ蒸しで有名な柳川や筑後川流域の久留米・黒田

等で頂くことが多い鰻♪ここ、諫早の名物が鰻だとは存じあげなくて興味津々口笛

 諫早の街を流れる本明川。その昔、そこで盛んに捕られていたようで

江戸時代から続く名物なのだとか耳

 とても感じの良い店員さんに案内して頂き、お席へとぶーぶーぶーぶー

 他にも沢山メニューはありますが、👇うなぎの頁を♪

 四角い陶器に盛られたうなぎ♪この器が楽焼。二重底になっているこの器で

蒸し上げられ、最後まで熱々で頂けるようになっています♪

 ほかほかご飯に乗っけて、山椒を少々♪足りなければ別添えで特製のタレが

付いています♪こってりとしたタレを使う柳川の鰻とはちょっと違い、あっさり

してて身はふっくら。

 ビックリだったのが、お味噌汁に肝が入ってた!

肝吸いに慣れていると、ちょっと驚きです。ところ変われば…ですねほんわか

 平日のサービスという事で、食後にお汁粉がありました♪

ちょこっと甘いものがあるとほっこりしますほんわか

 「うな膳」(梅・5切)¥3740でございました。

楽焼の諫早スタイルで頂いた鰻♪初めての出会いでしたほんわか

『魚荘』さん音譜

長崎県諫早市宇都町3-41

                パー