花餅と大福茶。♪☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

 おやつの花餅です。

昨日、パシリのダンナに買って来てって頼んでたやつほんわか

 瀬高町に古くからあるお饅頭屋さんの看板商品♪道の駅にも卸してあります♪

ピンクと黄色のちょこんと花弁が可愛い三角形の和菓子。これ大好きよだれ

お餅の中に上品なこし餡♪米粉なので硬くなりやすく当日に。冷凍保存も可能

です。昨日はカレーパンでお腹が膨れ、今日の午前中に頂いたらちょこっと硬

くなりつつあった。時間が命ですなショック、、が、久々で美味しかった飛び出すハート

 お店に並ぶ出来たてを是非どうぞ♪

『野田饅頭店』さん音譜

 福岡県みやま市瀬高町下庄2000

クローバークローバークローバークローバークローバー

 淹れたのは、、1月も終わろうとしているっちゅうに、大福茶。

原野製茶さんの茶の葉堂で買ってたものです♪

 寒かったある日。久留米でランチして星野温泉へ向かう途中、通りがかりで

寄りました。たまには違う道を使おうと3号線の上津から上陽方面へ。こちらは

八女郡広川町の山手。奥の方にあるので中々来ませんねニコニコ

、、、沢山の茶葉がずらり♪

お茶に合う和菓子や茶器なんかが並んでいて、見てて楽しい♪

、、、大福茶は煎茶もありましたが、折角なら玉露で♪

 一角にはイートインスペースもあります。

、、、食後直ぐでしたが、お茶屋さんのソフトクリームは外せない笑い

、、、メープルコーンで抹茶ソフトをよだれ濃くてうみゃーい♪

『茶の葉堂』さん音譜

 福岡県八女郡広川町水原2022-1

クローバークローバークローバークローバークローバー

 京都に古くから伝わる慣わしの大福茶。新年の縁起物として無病息災を願い

お正月に頂きます。京都では、梅干しと結び昆布を入れて飲む。本来はそう

でしょうが、今では全国的に販売され、ここお茶の産地・八女でも年末には

店頭に並べられています♪

 ヤメジンはそれぞれ贔屓のお茶屋さんがございます…って、以前書きましたが

私の推し店でも毎年恒例ですほんわかインフルが流行ってるのでカテキンたっぷりの

緑茶をずずぅぅっと飲みませうほんわか

クローバークローバークローバークローバークローバー

 オマケは、茶の葉堂さんの駐車場で見っけた無人販売の里芋♪

地元のかたが作られているようで、新しいのが1袋300円拍手

ホクホクで美味しかったー音符

                パー