八女の手漉き和紙と今年の書。♪☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

 早い、2月だねー!

、、、先月のこと。

母の眠るお寺さんへ。。

、、、お線香をあげ、大好きだった母としばし語らいのとき。

一番大きな報告は、父も健在で完成したおうちにて新年を迎えたこと。

 母の好きだった庭が潰され更地になった時も落胆して会いに来たね。

古いものを新しく。それほど時間が経ったんだと頭では分かっちゃいる

けれど、母の気配、匂い。私にとって母そのものだった実家。見知らぬ箱へ

と変わってしまい、何だか足が遠のいたよ。ママも彷徨っていませんか、、。

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

、、、しんみりとした新年の挨拶を済ませ、お寺からほど近い伝統工芸館へ

寄りました。(先月やけ、まだお正月飾り。)

、、、昨年、ひょんなことから縁あって譲り受けた書。

👇 記事を書いてました。。大事に飾っています。

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

、、、今年も頂戴し、、

、、、折角なら、八女特産の素敵な和紙に貼って飾ろう!

👇 つけ染め和紙が販売してあります♪

色んな色があって一枚一枚グラデーションが違い、選ぶのも楽しい♪

、、、八女の手漉き和紙は、九州最古で福岡県の伝統的工芸品。

400年以上の歴史がございます。この地でとれる和紙の原料・楮

(こうず)の質が良く強度が高い。

、、、明治末期から昭和初期にかけては製紙戸数も1700戸。その後、機械紙に

押され生産者も激減。現在では僅か数戸となっており、とても貴重な和紙。

漉く技術も素晴らしく、こちらの工芸館へ問い合わせれば見学や体験も可能です。

『八女伝統工芸館』音譜

 福岡県八女市本町2-123-2

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

、、、フレームを買うついでに、久々の大力うどんさん♪

、、、若干値上がりしましたが、破格なお値段拍手

、、、好きなカレーと悩み、定番の肉うどんを♪

、、、ツレの丸天うどんも美味しそう♪

、、、390円と280円笑い

、、、もちもち太麺でバリうまOKあったまったーよだれ

むりくり食べものネタをブッ込みました。また、U・DO・N笑

『大力うどん』さん音譜

 福岡県みやま市瀬高町坂田873-1

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

、、、今年の書です。

笑顔…にはべんがら。白鳥…には、湖。、、、のイメージで選んだ和紙ニコニコ

、、、今日も長くなりましたお願い。。パー