八女の町家。陶工房とお芝居と。『カフェ絵咲木』♪☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

 先週、八女の白壁通りでぼっちランチ。

、、、確か、もう何年も前に書いていた絵咲木さん。

この場所へ移転されて9年にもなるんだと。。

、、、「いらっしゃい。」変わらぬ笑顔の店主さんは、少し年上で

高校の先輩にあたる。江崎さん⇒絵咲木さんが店名。

身構えていた台風4号に肩透かしを食らった午後、市役所へ所用で行き、

その帰りにふらっと遅めのランチでお訪ねした。

、、、ここから少し離れてた以前のお店は、お洋服や陶器が飾られていたが、

こちらは町家の雰囲気そのままに・・・。

、、、奥の方に、少しだけお人形さん達。。

、、、愛らしい猫をモチーフにされた作品が多い。

帰り際、2匹の看板猫さんたちがお見送りしてくれた。

あー、あなた達だったのねって、ほっこり。。

、、、「絵咲木ごはん」をお願いした。

、、、さっぱりと頂ける小皿数種とサラダ。熱々のお味噌汁にきびごはん。

、、、使ってある器は、全部こちらで焼かれたもの。食べ上げると、それぞれ何気に

可愛い。焼物には人柄が出るというけれど、飾り気のない、それでいて温かみのある

店主さんそのものだ。

、、、プリンと珈琲。このカップも手馴染みがよく、なみなみに注がれた珈琲が

穏やかな気持ちを連れてくる。

、、、ふと目をやると、、ポスターには店主さん!

デンペイ?。飾られたDVDから、一気に熱のこもった歴史のお話に…。

、、、そう、表の看板に小さくあったのだ。“田中吉政史談会事務所”の文字が。

(田中吉政=初代筑後国主。近くの八女公園に福島城跡あり。)

、、、そして、入り口暖簾の上に「八女福島文平座」の看板が掲げてあった。

八女に、お芝居があったとよ。。この建物の2階が↓。

、、、主宰は、中村文平氏。八女出身の俳優さん。このかたも同じ高校のもすこし

上の先輩。ドラマ「相棒」にも出演されてたとか。このドラマを見た事ないので

存じ上げませんでした。大変恐縮でございます…。

、、、八女の歴史、お芝居の裏話等々。とっても濃密で有意義な時間でございました。

、、、ティータイムには、、

↑↓ こんなmenuもございます。

クローバークローバークローバー

、、、8月公演は、伝統工芸館にて。劇団員である店主さんも、もちろん出演

されます。時間を作って、見に行きたいなっと思ってます♪

、、、八女へお見えになったら、お訪ねください。きっと、素敵なひとときが

過ごせます。。

『絵咲木』さん音譜

 福岡県八女市本町65

 ℡ 0943-22-2634

                パー