春の味覚と半額サン♪☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

、、、すっかりご無沙汰しております…。

ランチも自粛中ゆえ、書くコトが無いって、、、滝汗

↓ 買いものへ出たついで、近場のチューリップをパシャリ…照れ

、、、パシャリ…おねがい

、、、パシャリーーーーー…チーン

、、、長閑やのー。

これから一体どうなっていくのか不安でいっぱいの心もちだというに、

この場所だけは違う時が流れているよう。。。

、、、桜とチューリップのコラボ。

ざわざわしたキモチも、束の間、お花たちに解き放される。

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

、、、直売所での販売用に栽培されているご近所のかたから、

↓ 旬の蕗を頂きました♪

子供の頃は、独特な香りが苦手でクチにする事もありませんでしたが、

大人になるにつれ、この香りもシャキシャキとした食感も大好きハート

しかし、買っては食べるものの自分で作ったコトはないなぁ…っと、

アク抜きに初挑戦!ネットに頼りながら、コトコト煮てみました♪

、、、大きめな鍋のサイズに切り、塩で板摺。そのまま沸騰したお湯に入れる。

赤茶色したアクが出ますねぇ。手が黒くなるので使い捨ての手袋をし筋を取る。

湯掻いた後は氷水で冷ます。

、、、後は、3~4センチの長さに切り、煮汁(醤油・みりん・酒・だし汁)で

落し蓋の弱火でコトコト♪鰹節を加え、軽く混ぜたら完成ですピンク音符

、、、あっさりとした味で、フキの香りが楽しめました照れ

フキには咳止めの効果もあるそうですヨ♪春先、喉がイガイガする時は

どうぞ召し上がれ~ウインク。。。

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

、、、タイトルの「半額サン」、、、爆  笑

ブログを見てくれちょる友がラインで私をこう呼んでる・・・チュー

だって、ちょうど素敵シールを貼られる時間に行くんやもんおいで

すぐ食べる分には遜色ないじゃーんチュー。。。

、、、照明の具合いで色味悪そうに写ってますがあせる、お刺身もお肉も

お得にゲット口笛。うまーべらすでござんした照れ

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

、、、“春の味覚”のついでに書けば(翌日です)、、、

↓ 地場野菜の「おいしい菜」♪ビタミンが多く、豚肉炒めがグーグッピンク音符

旬の春アサリも酒蒸しにして良く食卓へ上がります♪

、、、アボカドと海老ロールに、鯖の竜田揚げ、ポテサラは買ったやつー爆  笑

食後のアマは、コンビニプリンでカメラ撮り忘れ汗。いつものズボラめしだわさグラサン

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

、、、自宅で過ごす時間が多いと、TVショッピングやネットポチのお買いものが

増えるって何かで言ってあったけど、ウチもご多分に漏れず数日おきに何かが

届いておりますチュー。↓昨日はコレ音符

、、、古くなった体脂肪計を断捨離し、同じタニタさんの製品を購入ブルー音符

回りからは、痩せる気あるのー!?って言われてますが滝汗、いちお数値

だけは把握しときたい爆  笑。。

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

、、、ボンさんも量ったら(抱っこして、私の分を引くってアナログ方式で)、

12.7キロ。太ってはないんだろーけど、↓私におつき合いのダイエット

鶏肉~爆  笑。・・・・・・・・・ボン「とばっちりやー。これ、嫌だぁぁぁ」の図にてバイバイ