曲げわっぱおひつ♪☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

、、、志村けんさんの訃報に驚愕。ドリフで育った世代としては、長きに

わたり笑いで笑顔を運んでくれたかた。信じられない思いで一杯です。

と共に、発症から荼毘に付されるまでの早さに改めてウイルスの怖さを

痛感しております。どうぞ、安らかに。心よりご冥福をお祈りいたします。

クローバークローバークローバークローバークローバー

↑ 山野では、自生したワラビの芽がふき、春を告げています。。。おねがい

↑ 花の少ない冬の間、楽しませてくれたシクラメンもまだまだ元気照れ

“冬の鉢物の女王”なんて言われますものね。。。

雨が多く、玄関先へ出したり入れたり…。開花期は10~5月と長いので

もう少し愛でて過ごしましょおねがい。。

クローバークローバークローバークローバークローバー

、、、ついに隣市でもコロナ感染者が出、福岡県が外出自粛令を出された

数日前の事でございます。。。

地元のスーパーがリニューアルしたので、ダダと買いものついでに↓おうどん。

、、、何度となく書いている『大力うどん』さん。。。チュー

ここのカレーうどんは、たまーに食べたくなるなる♪♪

、、、カレーも、人気の肉うどんも破格の290えん。。。拍手拍手

いなりなんざ、2個で100えんやものー。ウチにはとっても有り難いチョキ

、、、ハフハフと、ちょいスパイシーなカレーに舌つづみ。。。照れピンクハート

クローバークローバークローバークローバークローバー

、、、戻りのスーパーへぶぃぃぃん。。。車くるくる

アスタラビスタ・八女インター店は改装の為に10日程?休店しとった割には、

そんなに変わっちょらーんやったおいで。。

↓ ちょうど素敵シールを貼られる時間で、この天然真鯛は美味しかったにひひ。。

、、、後は、、何故か熊本の商品を好んで探してしまう私・・・爆  笑。。

↓ この3品は特にお気に入り拍手拍手

、、、柔らかな菊池産の水田ごぼうは牛肉と含め煮にするとバリうまっ♪

、、、大根のお漬物もパリポリ美味しいし、↓この麹入りめかぶ「とろろわかめ」は

ご飯のお供に最強~チョキ。。宇土市にある『高木海藻店』さんのもの♪

見かけると必ずカゴへ♪ごはんが何杯でも食べれますっハート

クローバークローバークローバークローバークローバー

、、、実は、土鍋で炊くごはんがMYブーム。。。チュー

お米を給水させたりってひと手間かかるものの、炊飯器とは明らかに食味が

違います♪元々お米好きやし、自粛で外食が減るとなると、おうちごはんが

必然的に増えますもん。、、っで、↓今度は、おひつが必要になったー爆  笑

これまたごはんを美味しくキープしてくれますのん拍手

時代回顧やが、昔の人たちはやっぱ賢いなーおねがい。。

、、、様々な御櫃がある中で、木製が欲しく、、。しかし、日本製は高っ!

1ユキチ以上するもんね、ウチには贅沢過ぎるんで諦め・・・えーん、、

↓ めっけたーーーバレエくるくる

、、、土台は中国製ではあるものの、日本で再加工を施してある曲げわっぱおねがい

用途によって1人用・3人用・5人用があり、買ったのは5人用♪

コンパクトに見えるけど、4合半入ります♪

因みに価格は¥4400チョキ。一緒に木のしゃもじ(これは日本製・¥715)も

買いましたが、サイズぴったり拍手

、、、漆の匂いが気になる場合は、数日風通しのよい場所に置いておくか、

お米のとぎ汁に1時間程つけておくとOK!

↓ 置いておくだけでも素敵なので、最初はおやつを入れてましたよん♪

、、、レンジは不可やけど、このまま冷蔵庫保管も出来ます♪

これは買って正解でした照れ。ダダが黙々と食べる食べるーおいで

ウチのお米消費量は、ハンパないっす滝汗。。。

(↑のご飯写真は、4合分入ってます。使ってるのは、県産のヒノヒカリ。)

クローバークローバークローバークローバークローバー

、、、食後のフルーツは、ダンナの好きないちごチャン♪

あ、これも熊本のやったチュー。玉名・横島町産の「恋みのり」♪

大粒で甘かったよん拍手

、、、と、おデザはコンビニスイーツでした。。。チュー

、、、マジックチョコパイリングは3種類。

↓ フロランタンが好きでした。。。ピンク音符

                    バイバイ