RESTAURANT LE UN(ルアン)♪☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

、、、4/1、地元・八女の白壁通りに『NIPPONIA HOTEL』がオープンしますクラッカー

レストランの営業は、ひと足早く3/28~との事でこの記事を…メモピンク音符

経営母体は、「VMG HOTEL&UNIQUE VENUES」さん。

全国各地にある歴史的な建物やまちの資源を、ホテルやレストラン、パーティー

会場として運営される勢いのある会社ピンク音符(続々と開発中。このご時世に凄いおーっ!

八女は九州で2店舗目となりますが、同じ系列で昨年秋にオープンしていた

↓ 太宰府『HOTEL CULTIA』さんへランチへ出かけていましたピンクハート

、、、行ったのは3月中旬。感じの良いコンシェルジュのお兄さんからお話を伺い、

「八女の方にも是非。」って。ハイ、必ず行きますっ!落ち着いた頃に照れ

、、、っで、ここ太宰府は、天満宮を中心に点在する江戸末期や明治期の建物を

リノベートされた分散型ホテル♪

↓ 「古香庵」は三代に渡って活躍された絵師のかたの邸宅だったとか♪

心躍る素敵な佇まいですラブ

↓ この古い蔵も客室!奥の方に3部屋の計4室が宿泊出来るようになって

います♪Restaurantは右手。お庭も広くて気持ちがいいグッ。。

グリーンハートグリーンハートグリーンハート

、、、中へ案内して頂き、窓際のテーブル席へぶーぶーぶーぶーピンク音符

早めだったのでカメラ撮れましたが、すぐ満席!あ、日曜日でしたニコニコ

50席ほどあり、他に個室が1つ。けっこー広めです♪

こちらがオープンする以前は、会席料理のお店だったんですって。。

、、、ランチコースは、お肉・お魚両方が付くのと、どちらか選択の2通り。

おサイフと相談して、どちらか…のお安い方をチュー。シェアしてお味見おいで

頂いたのは、\2800+税でございます。

↓ まずは、、様々な魚介 フリドメール 梅とトマトのエキス。。。ピンク薔薇

、、、カンパチ・ホタルイカ・桜エビ・白魚と春らしい一品♪

太宰府に因んだ梅とトマトのエキスに明太のソース、美味しい♪

↓ スープは、新玉葱のポタージュ。。。ピンク薔薇

、、、加水せず、玉葱のみの水分で作ってあり自然な甘さがグッ

↓ パンも美味しかったなー♪おかわりが出来、モチロン頂きました口笛

、、、お魚料理とお肉料理はそれぞれオーダー♪

↓ 旬の鮮魚のポワレ ランセーズ あさりのフランと共に。。。ピンク薔薇

、、、玄界灘で獲れた鯛は皮目がパリっと中ふんわり♪

下部のフランは浅利の出汁が利いていて、これまた美味♪

↓ 糸島豚ロース肉のロティ 新じゃがのグラチネを添えて。。。ピンク薔薇

、、、ジューシーな豚チャン♪下には春キャベツ。おジャガはとろーりチーズ♪

、、、綺麗なおデザがやってきましたーラブラブ

↓ あまおうとベリーのクラフティ クレーム・ド・バルサミコ。。。ピンク薔薇

、、、しっとりとしたタルト生地にベリーたっぷり♪

バルサミコ酢の酸味とあまおう苺のアイスもうまうまー♪

、、、〆は、珈琲か紅茶が選べ、紅茶をお願いしました♪

器も素敵だなーって思ったら、オリジナルの有田焼ですって照れ

グリーンハートグリーンハートグリーンハート

、、、サーブして下さる男性もとっても感じが良く、お話も楽しい♪

↓ 飾ってある書は、東郷平八郎氏のもの。他にも色んな調度品が

あるそうですキラキラ

、、、100年程前の建物は、太い梁や縁側の大正硝子や、、趣きがあって

落ち着きますねキラキラ。お庭の古い井戸の跡や素敵な蔵もいいわぁおねがい

グリーンハートグリーンハートグリーンハート

、、、「ルアン」の名は、仏語で「1」の意。大切な人とここで過ごす時間が

“いちばんの想い出”となるようにとの思いが込められています♪

神戸や京都等、他のホテル(10か所?)でもレストラン名はこの「LE UN」。

そうそ、新しい八女のホテルもそうですね♪

、、、長くなりましたがお願い、、古き良き建物で、美味しいお料理を頂き、

目で舌で満足感を得られる貴重な時間でございましたおねがい

是非、予約してお出かけくださいナ。。。ルンルン

『ホテル カルティア 太宰府』さん音譜

 福岡県太宰府市宰府3-3-33

 ℡ 0120-210-289(VMG総合窓口)

                   バイバイ