チキン南蛮『おぐら』♪青島で神社参拝!鬼の洗濯板と水にとける願い符♪マンゴースコール♪☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

 先日の続きデス。。。メモハート

湯之元温泉でゆ~ったりとお湯を愉しんだ後、宮崎市内を目指しマス車(MPV車)ハート

都城市を経由し、一般道で1時間強桜。。国道269号線を使ったので、途中

『道の駅 山之口』なんかでボンイヌ休憩をしたりして~♪。。温泉あがりのジャイ

子は高イビキでゴォゴォ鼻ちょうちんと眠ってしまった。。。ZZZ気持ちよさそう…昼寝ZZZ。。

お腹が空いて目が覚めたのか、ちょうど宮崎市内へ着いた頃お目覚めウインクハート

、、、すっかり暗くなった市内を走りつつ~、彼女のリクエストで『おぐら』さんへハート2こ

、、、時刻は、8時頃。。。駐車場はあいかわらず満車に近く、警備員サンのオハナシだと

30分程の待ちらしいかお。。土曜日だから?・・・いつも、こんなに多いのか?、、わから

ないケド、とりあえず名前を書いて順番を待つ。。。ハート

↑ レトロ感満載のショーウインドーには、チキン南蛮~ハート。ライス付で¥1010拍手

名前を呼ばれて、お席に着くと同時にオーダーを。。。照れハート2こ

、、、むふふ~ハートコレコレ照れハートこのたっぷりのタルタルと~、甘めな味付けのチキンぐっ

うちらの地元とは、ひと味違うっハート宮崎に来たら、やっぱ食べとかなっしょakn

、、、ジャイ子も、本場では久しぶりだって喜んでタ♪待ってでも食べれてヨカッタねっハート

、、、お店の詳細は、過去記事に載せてマスハート良かったら見てネハートコチラ

http://ameblo.jp/fullmoon-918410/entry-12119592057.html

『おぐら』さん音譜  宮崎市瀬頭2-2-23

 ℡ 0985-23-5301  営業時間: 11時~22時(OS 21:20)

花花花花花花花花花花

、、、遅めの夕食をとり、コンビニコンビニで朝食サンドイッチおにぎりを調達したら、車中泊場所へ

向かいマス車(MPV車)ハート市内から約30分ほど走り~、青島へとやってきまシタ桜

夜は、、残念ながらまだ雨は止んでなく~、傘をさしてのお散歩ぐすん。。。

ウチで作ってきてたボンご飯をあげて~、早めの就寝すやすや。運転、疲れタショック

↓ トドと家来の図・・・チューハートハート

、、、「朝だよ~ん」にわとり2にわとり2。。シャ~っとカーテン全開っちび顔ハート

時刻は6時ちょい過ぎハートおばばの朝は早いのだっっぷ。お!晴れちょるっ拍手拍手

ハリキッテ、ボンとワン子と散歩する人ハート。。駐車場の周辺、椰子の木ヤシの木が南国チックな道を進むと~、、

↓突き当たりは、青島駅(JR九州・日南線)やったハート 駅前におっきな花壇ハート2こ

あ~、青島を模してアルウインク♪左の方に、「弥生橋」ハート芝生のこんもりしたトコが

「青島」で、、ギザギザのコンクリは「鬼の洗濯板」ハートへ~♪車旅だと、駅はなかなか

こないし、こんな素敵なオブジェが見れて、朝のお散歩もいいもんだakn

、、、寝ぼけまなこのジャイ子と、シュコシュコ歯磨き歯磨きハート(車にいちおシンクも付いてルハート

着替えて~、朝食&壁塗りを済ませ~、、まだ人通りも少ない青島参道へデート。。

↓ 8時前の海岸ハート。。。車中泊の利点は、こんな傍で寝れるトコだな~♪人が少ない

時間ってサイコーやがハート、、、ん~っ、、お天気サンサンはもうずぅ~っと上の方。。。音符

、、、朝の潮風、キモチイイね~ハート

、、、イヌも、チョーご機嫌サンっ照れハートハート

↓ 青島の入り口、さっきオブジェにもあった「弥生橋」ハート

イヌ・・・「マミィ~、、デッカいチャ~ン、、早くおいで~桜

、、、青島は、、周囲1.5キロメートルの小さな島。。。ハート2こ

島の真ん中には、「青島神社」があり、古くは聖なる島として、普段は神社の神職

しか入島できませんでしたが、現在は弥生橋を渡って誰でも参拝することができ、

宮崎の代表的な観光スポットとなっていますハート毎年キャンプを行う巨人軍が参拝

する事でも有名ですネっハート

↓ コレ、前回来た時、山手の方から撮ってた全景カメラハート。。分かり易いよう、引っ張り

出してキタ~ハート。。こんもりと緑が繁ってて、1周は約15分ほどで廻れマスウインクハート2こ

↓ 案内板もありマシタ。。。音符

、、、ここを訪れたのは数年ぶりハート。。若い頃は、この青島から続くビーチでよく

海水浴をしてたナ~ほっハート。。夏=宮崎だったもんネ。。ハート想い出がいっぱい~ハート

、、、3月の終わりとはいえ、南国・宮崎もそこまで暖かくはなく、薄手のコートで

ちょうどいい位ハートジャイ子は「寒い~ショック」って…。。肉じゅば~んはどうした!!

、、、イヌ・・・「マミィ、このギザギザは何ですのん?」。。。彼の目には、どう見えてる

んだろナ。。。笑3ハート

、、、この小島の周囲は、「鬼の洗濯板」と呼ばれる奇岩で成されています♪

波の浸食と隆起によって生み出された独特の景観は、「青島の隆起海床と奇形波

蝕痕」として、国の天然記念物に指定されています♪ほんと、鬼がゴシゴシと洗濯

しそうなギザギザの岩ですねぇ。。。ウインクハート自然が作り上げた奇跡の景観ハート

あまりに整然と刻まれた岩の景観は、人工物と思い込んでいらっしゃる観光客も

いらっしゃるのだとか。。。ハート不思議で素敵な風景、、、笑3ハートハート

、、、さぁ、社殿へ向かいましょ。。。ハート

、、、ん!ボン、ちょっと待ったぁパー。。“水にとける願い符”だって音符

海積の祓い(わたつみのはらい)って書いてありますハート

おばば、こんなの、すご~く興味アルっピンク音符お願いごとはたくさん、、いや、、

欲がたくさん、、ってかグラサンハート。。

、、、やってみよぉチョキハート、、、↓この人型みたいな符に、住所・名前・願いごとを

書くそうな、、、。あ!コレ、100円、ここに入れてっと、、、。。

、、、ん~で、願いごとは誰にも見られないようにってか。。キョロキョロ目。。OKOK

そんで、、ふぅ~っと息を吹きかけ、御神水器にそっと浮かべ、龍の口から出た水を

紙が溶けるまで数回かける・・・。。お~っ、、溶けた、溶けた。。。拍手

お願い頼みまっせ~お願い。。一体、どんな欲なんだっチュー。。叶ったら報告しますねんウインク

↓ ささっ、、、お詣りを~。。。祈るハート

ここ、青島神社は、、初代天皇・神武天皇の祖父母と、海神である塩筒大神を

お祀りされていますハート縁結び・安産・航海・交通安全の神として信仰されていて、

約1200年前からあると伝えられていますハート

、、、ワンコも中までOKだという事でボンも一緒にワン子と散歩する人ハート

、、、↓ 一角には、巨人軍の絵馬がいっぱい。。。ウインクハート

↓ その先には、“祈りの古道”やて。。。桜

↓ 皆さんが書かれた絵馬のアーチをくぐりマスくつ。色んな願いが叶いますようにハート

、、、まるでジャングルのような亜熱帯性植物の群生アハハ

タブやアコウ、ハマボウ、クワズイモなど226種が島内にあり、中でもヤシ科の

高木「ビロウ」の大群落が見どころで、樹齢300年を超えるものもありマスヤシの木ハート

これも、国の天然記念物ハート森の中はひゃっこくて、キモチイイ~照れハート

、、、進んだ先には、↓“元宮”があり、ここが島のほぼ中央となりマス桜

弥生式土器や勾玉、獣骨などが多数出土し、古代祭祀が行われていたことを

示しています♪祈る祈るハート

、、、いやぁ、久しぶりによく歩きマシタハート。。。

、、、戻りの参道は、昔は色んなお店があって賑わっていたのだけど、現在は

数軒だけになり、ちょいと寂しいナ~・・・ぐすん

↓ オジチャンのお土産物屋さんで、マンゴースコールを見つけマシタハート

確か、コレ、発売当初は“宮崎限定”だったのよ~ぐっ(今は、アマゾンでも買えるっぷ

オジチャンのお店では、1本150えんで売ってたヨハート

しかし、ウチの地域では売ってナイので、ジャイ子も私も6本づつ買ってキタ~ハート

駐車場に戻って、とりあえず1本飲んでミタ♪あ!ちゃんとマンゴーの香りハートうま~っハート2こ

、、、因みに、駐車場は、、↓「青島参道口有料駐車場」を。。桜1日とめて¥500拍手

参道口の真ん前なので、ココが便利だと思いマスハート2こ

、、、洗濯板に囲まれた亜熱帯の森ハート。神秘的なこの場所にボンと来れてHappyチョキハート

                            sao☆