朱い鳥居は123本!絶景の“元乃隅稲成神社”♪『中屋うに本舗』でお土産♪生熟チーズ♪☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

 先日の続きデス。。。桜

車中泊した『道の駅蛍街道西の市』から、お目当ての神社まではナビを入れると、、

所要時間:52分/距離:37.9キロハート。。。幾つかの県道を進みマス車(MPV車)ダッシュ

日本海に面した場所になるので、目的地に近づくにつれどんどん道が狭くなり滝汗

直ぐ近くの県道66号線から入った道ナンテ、大型バスは来るし、退避所も狭いし、

不慣れな車で行くにはちょいと無謀だった~叫び。。流行りの場所っつ~コトで、観光客も

多しびっくり。。おまけに日曜日やし、、たどり着くまで生きた心地がしなかったわんドクロ

駐車場誘導のかたのオハナシだと、平日だと比較的少ないみたいデス。。。)

、、、あと数百mって地点までくると~、うへぇ!並んでル・・・ショック!。。。

ずぅ~っと手前に第2駐車場があったので、そこへとめる方が正解だったカナ、、

しかし、ウチはイヌもいるし、、やられた、、気長に~…のつもりで待ってたら、けっこー

早く入れタうさぎハートそれでも、30分位はかかったカモ・・・。。。駐車場はそんなに広くは

なく、砂利場にギュウギュウつめてとめる感じ。。。ちょうど空いたスペースが広

めで助かったチューハート

ババ~んっ拍手。。。足早に車を降り、目に飛び込んできたのはテレビで見たのと同じ風景ハート

↓ とりあえず、入り口の鳥居にてボンと記念撮影。。。ハート2こ

、、、少し曇ってはいるものの、雨の予報が出てたので降らずに済んでヨカッタ照れハート

晴れていれば、もっと海の色も綺麗かったダロけどネッ。。。ハート

↑↓ 神社の由来や説明文があるけれど、イヌがいるのでゆっくりと読めはせず~ガーン、、

そうそ、ウチの旅行だったら、ボンの係はパパやもん…くり坊。。

、、、とりあえず、社へお詣り。。。祈る

・・・またまたくだらぬネタではございますが、“お詣り”と“お参り”の違いはご存知

でしょうか。。。その違いは、、相手が神様か仏様かによって使い分けられています。

“お詣り”=神様。“お参り”=仏様。・・・神社に行く場合は、“お詣り”。お寺やお墓に

行く場合は、“お参り”。。日本語の表記はややこしかったりしますよネ。。。桜

“お詣り”=手をたたく。“お参り”=手を合わせる。、、、こう覚えておくと分かりやすい

と思いマス照れハート

、、、この神社は、白狐のお告げにより昭和30年に島根県津和野町“太鼓谷稲成”

から分霊された神社という事で、宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ=日本書紀で

は倉稲魂神とも書かれる)が主祭神と言われています。宇迦之御魂神の神使はキツ

ネということで、裏参道の鳥居や手水場には↑、キツネの石像が設置してありますきつねハート

あ!津和野の“太鼓谷稲成”は、、一昨年になりますが、記事を書いてマシタ♪コチラ

http://ameblo.jp/fullmoon-918410/theme2-10081782069.html

、、、ちなみに、“太鼓谷稲成神社”は、京都の伏見稲荷から分霊されています。

↑ 社は、、思ったよりも小さなもので意外でしたが、列に並び姉と交替で祈る。。

小さいながら、商売繁盛、大漁、海上安全、良縁、子宝、開運厄除、福徳円満

などなどにご利益があるとされ、様々な願いが叶うと言われています♪

、、、とりあえずは、喧嘩勃発中の旦那との円満解決を・・・バイバイ。『あの、こんこん

ちきの、、石頭の、、バ~カで、、ぶーすな、、ひげと、和解しますように』・・・・顔2

ムリかも・・・っぷ。。

おみくじがあったのでひいてみると、、大吉クラッカー

― ときくれば 枯れ木とみえし やまかげの さくらも 花のさき においつつ ―

♦ 初めは冬の枯れ木の葉落ちて、花も無く淋しくこの末如何なろうかと気遣うも、

 其の内に春となって花咲く如く末よき運なり。何事も慎み、退屈せず、時を待てば

 必ず良し。♦

・・・・・・・ナンダカ、シミタ、、、ぐすん。。。

↓ さぁ、ボンのすけと鳥居をくぐってみませう。。。ワン子と散歩する人ハート

↓ 下から見上げた風景。。。桜

、、、断崖に沿って、100m以上も続く朱い鳥居。。。桜

ゼイゼイはぁはぁ(*´Д`)言いながら~、、やっとこさくぐるハート2こ

すぐ傍が断崖なので海風が心地よく、、123本くぐると達成感照れハート

くぐり終えたところで、突然鳴った携帯。。ひげからだった…。どこに居るとも言って

ないのに、このタイミングでビックリびっくり!、、、目に見えない何かのチカラがある

のだろうか。まさかネ…ナンテ思いながら、胸のつかえがス~ッとするのを感じたハート

、、、そうそ、流行りの(って言っていいのかうさぎ)御朱印は、↓この祈祷受付所の中に

ございます♪ここは無人となっていて、ケース(青い矢印)に置いてありマス。

↓ こちらの神の神使であるキツネが描かれてるきつねハート・・・無人なので、日付けは

自分で記入ハート代金云々は書かれて無かったので、気持ちで…って、300円(大体、

他の神社はこの金額が多い)入れて、有り難く頂戴してきましたハート

↓ そして、、この神社のもう一つのスポットハート2こ入れにくい賽銭箱照れハート

、、、裏参道出口にある、高さ5mの鳥居ハート上部(青丸で囲ったトコ)に賽銭箱がハート

賽銭を上へ投げ入れる、、確かに難しいチュー。。わざとサイズも小さくしてあるので、

なかなか入らず~。。列が出来てて、どなたかが入れられると、お~っと拍手拍手

姉も数回チャレンジしてたけど、ムリだった~ゲラゲラ。。入れにくい分、賽銭が入ると

願いが叶うとされているそうですヨ♪行かれたら、是非チャレンジをウインクハート

、、、海の青と、鳥居の朱。。。断崖のダイナミックな風景に、、ココロが軽くなるのを

感じ、来れてヨカッタ。。。お願いハートハート

『元乃隅稲成神社』音譜  山口県長門市油谷津黄498

(県道66号線から1本入った道は、かなり道幅が狭いので注意されて下さいませ。)

花花花花花花花花花花

、、、神社から、角島大橋へと向かう道中、国道191号線沿いに『中屋うに本舗』さん

の看板が出ています♪工場直売所があり、大好きなウニが買えますのんハート

ここは過去記事、書いてマシタハートコチラ 3年も前ですが・・・っぷ。。

http://ameblo.jp/fullmoon-918410/entry-11863220678.html

↓ 直売所では、粒うに・塩うに・瓶うにハート色んなサイズが置いてありマスハート

↓ 試食して買うコトも出来ますハート2こ

、、、食べてみて美味しかった「特選・塩粒うに」を姉の分と2本購入ハート

あったか~いご飯にのっけて食べると、サイコーにうましっあ~ん桜

、、、粒うには、山口県北浦の名産品!最高級バフンうにを使った昔ながらの

手造りの逸品がこちらで手に入りますよん照れハートお取り寄せも出来るようなの

で、HPを貼ってみまスハート ↓

http://www.nakaya-uni.com/index.html

花花花花花花花花花花

、、、ちょこい頁が余ったので、今日のおやつ。。。♪

、、、四国・高知県にある「雪ケ峰牧場」さんの生熟チーズ。。。ハート

、、、ストレスフリーな牛さん達のジャージーミルクをふんだんに使い、特製のサワー

クリームを使用したクリームスフレハート

酸味、甘み、コクの絶妙なハーモニーハート2こ半熟でもない、レアでもない、特別な焼き方で

とろけるような生熟に仕上がっています。。。ラブハート2こ

 濃厚で、風味のよいクリームチーズがめちゃうま~あ~んハート2こ

冷凍でくるので、冷蔵庫で6~8時間。常温だと1時間位で解凍できますハート2こ

おデブぶーちゃんの大好きなチーズ、美味しかったので記事にしまシタakn

http://www.sweets-corp.com/index.html

花花花花花花花花花花

、、、それでは、次回は「角島大橋」を書きまうすメモハート良かったら、見てネっでは。