みやま市『そば茶寮・桃乃香』(ももか)♪で美味しいお蕎麦を☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

 昨年の12月に出来たお店で、お蕎麦を頂いてきまシタ。。。割り箸ハート

新幹線の筑後船小屋駅(駅前に大きな看板が出てマス♪)へ人を送った時、看板を

見つけ~、気になってて、、やっと行く機会が。。。ニコニコ

 住所は、みやま市やけど駅から1キロ程。。八女からも近いデス♪

以前は『いっすんぼうし』さんがあった場所はーと

↑ 地図はコチラ。。。はぁと(あお

今、福岡ソフトバンクホークスの球場がじゃんじゃん工事してて、お店は、その先にありマス。。。はーと


『そば茶寮・桃乃香』さん音譜  福岡県みやま市瀬高町本郷1823-1

  ℡ 0944-62-5500   定休日: 毎週水曜日


 ランチtimeが15時までと割と遅めなので、、ゆっくり目のランチにちょうどいいおんぷ

↓ 明るい店内は、お菓子やお漬けもの等ちょっとしたお土産も置いてあり~。。水玉

↓ 今の時期、可愛らしいおひなさまも。。。ハート2こ

 行ったのが14時と遅かったので、ちょうどマダムグループがお帰りになり~、、、

店内もカメラ撮らせて頂きました♪

↑↓ 広~いテーブル席と、、お座敷。。。ハート2こ

オバチャンたちはお座敷へ。。。ぶーちゃんハート

↓ ランチメニュー。。。ベル

 数種の御膳と、せいろセットに丼、、モチロン単品もありマス。。。はーと

山女魚の塩焼きを食べたかったので、“そよ風御膳”をお願いしまシタ。。。水玉ハート

↑ 注文してから、ゆでたてのお蕎麦を提供されるので、、少々お時間がかかりマス♪

↓ 美味しい蕎麦茶と、そばのかりんとうを食べながら~、楽しみに待ちましょ( ´艸`)はぁと


↓ まずは、、本日の小鉢。。。ハート薄い赤

春らしい、菜の花。。。菜の花 百合根がちょこんとのってマスはぁと(あお

↓ そして、アツアツの茶わん蒸し。。。ハート薄い赤

椎茸・鶏肉・蒲鉾と、正統派~好きな銀杏が入ってるか確認するぶーちゃん。。。栗も入ってたはぁと

↓ そして、お待ちかねの十割せいろそば。。。ハート薄い赤

この日のお蕎麦は、北海道産。。。はぁと(あお

 まずは、、お店のオススメ、そば用のお塩で頂きマス♪ 打ち立て・茹でたてのお蕎麦は

つるんっとのど越しよく。。。ラブラブ!

・・・・ ココで、このお塩入れ、、もしかしてって気づいたぶぅ。。。ひらめき電球

後で、山女魚の器を見て確信し~、、お店の方へお訊ねすると、やっぱりそう。。。女の子ぁげぁげoo

耳納の『櫨山』さんだった~。。。合格 

あちらのお店をたたまれ、ここ、出身のみやま市にお店を出されてマス♪

だけん、お蕎麦が美味しいワケだっ!(以前、このブログにも書いてました。2012.11.14)

今、山本町の方のお店は『季楽 櫨山』って創作料理を出されてるケド、こちらとは関係ない

みたい。。。櫨山の名前が残ってるから、系列かな~って思ってたケド、まったく別の経営だ

って。。。蕎麦打ち道具や器類など、あちらで使ってあったものを持ってこられたらしいはーと

そうそう、、お店の中の池で泳いでたコイさん達も一緒にお引越しハート

↓ 今は、お店の外で元気に泳いでマス。。。はぁと40匹いるよぉ鯉。。。

寒いので、橋の下の一か所にかたまってる・・・。

 お蕎麦からちょいとハナシがずれましたが、、耳納のほうへは、蕎麦好きの父も2度ほど

連れて行ってたので、ウチからお店が近くなってウレシイ~おんぷ

↓ お次は、、山女魚の塩焼き or 大海老付天麩羅から選択でき、、

山女魚の塩焼き。。。ハート薄い赤

熱々焼きたては格別に美味しく、尻尾までしっかり頂きましたぺこ

↓ こちらは、、オツレが選んだ、大海老付天麩羅。。。ハート薄い赤

タラの芽・こごみ・ヒラタケにラディッシュ蝶々 春のお野菜、満載LOVE

おっきな海老も美味しそうデシタ上げ上げ (・・・両方、食べたかったためいき

↓ そばのみそ田楽。。。ハート薄い赤

モチッとしてて、お味噌が香ばしく、アーモンドスライスが散らしてありakn

↓ そばの実入りごはん。。。ハート薄い赤

そばの実の食感がプチッと楽しく、お腹はいっぱいだけど完食しまシタ♪

↓ きっちり、そば湯で〆。。。ハート薄い赤


↓ これに、食後のアマが付きます。。。おんぷ この中から選択。。。はーと

 そば茶アイス・おすすめアイス・そばプリン・そばがき餅を頼んだのですが、、

間違って、わらび餅がきてしまい、、それもサービスでドウゾって。。ハート2こありが~ぁげぁげoo

全種類揃ったので、行かれる参考になれば。。。♪

↓ そば茶アイス。。。ハート薄い赤

コレは以前のお店でも頂きマシタ♪ 香ばしくて美味しいはぁとv

↓ おすすめアイス。。。ハート薄い赤

広川(八女)産のあまおう苺を使ってあるそう。。。いちご

↓ そばプリン。。。ハート薄い赤

とっても滑らかで、口どけは杏仁豆腐のようはーと

↓ そばがき餅。。。ハート薄い赤

黒蜜ときな粉がかかってて、モチモチぷるんっ♪

↓ わらび餅。。。ハート薄い赤

こちらもぷるんっと♪♪

どれも美味しく、ヘルシーで、大満足なランチでしたWハート パチパチごちそうさまパチパチ

↓ そして、、コレ、ご好意で頂いた桃100%のジュース。。。ハート薄い赤

ズバリ桃を頂いているようで、濃厚♪とても美味しかったデス。。。ayaぺこり

  『櫨山』の常連サンもこちらまでお蕎麦を求めていらっしゃっているようデス心

静かな雰囲気で、美味しいお蕎麦、、、ゆったりしたい時はおでかけ下さいまし~(^-^)/

                             バイ!