津和野・四季のイタリアン『ピノロッソ』♪太鼓谷稲成神社☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

 萩から足を伸ばし、津和野へと行ってみまシタ。。。くるまb⇒ダッシュ

以前、ボンと鯉の泳ぐ場所で写真を撮ってたので探してみましたがnothing汗

数年ぶりの地。。。姉は20年位前に来ただけやけ、行きたいってリクエスト♪

 日本海に面する長州藩の城下町・萩から、“山陰の小京都”といわれる津和野へは、

約50キロ、1時間30分ほどの距離デス。山口県から島根県へ。。。ハート

 ちょうどお昼頃到着したので、津和野でランチ。。。ナイフとフォークハート

その前に、お山の上にある神社へと立ち寄りました。。。鳥居


  太鼓谷稲成神社デスはーと


   島根県鹿足郡津和野町後田409



  津和野の町から、山手を眺めると、、

  朱塗りの鳥居がぎっしりと並んだ

  参道が見え、かなり目立ちマス♪

  こちらへは津和野へ来たら、皆さん

  寄られるのではないでしょうかv(^-^)v

















 安永2年、津和野七代藩主亀井矩貞(のりさだ)が城の鎮護と領民の安穏を願って、

城山の太鼓谷に京都伏見稲荷を勧請したもの。。。

 現在では、東北の竹駒稲荷・関東の笠間稲荷・近畿の伏見稲荷・九州の祐徳稲荷と

ともに、日本五大稲荷のひとつに数えられているそうデス。。。

↑ 大きな注連縄。。。はーと これを見ると、、あ~出雲の国なんだな~ってニコニコ

因みに、島根県での参拝者数は、出雲大社に次ぎ2番目だとか・・・。。。

一般的に、稲荷神社は「稲荷」と書くのに、こちらは全国でただひとつ、「稲成」と書くらしい。

「稲成」とされたのは、願望成就のためだそうデス。。。

↓ いつかテレビで見たことのある(こちらではなかったと思うケド)、珍しいおみくじの機械が

あったので、ひいてみるコトに。。。はーと

お獅子が舞いながら、おみくじを運んでくれますおんぷ

 動きがユーモラスで楽しいおんぷ 音楽にノッて 一緒に舞うぶた、、ぶぅ。。。ぶーちゃん

、、、アホなことをしていたので~、、おみくじは吉、、、汗2 しゅん・・・涙

↓ ひらめき電球 何だか、ご利益のありそな、そばいなりなるものを発見ビックリマーク

 太鼓谷稲成神社に献上されていた、津和野名物のいなり寿し。。。きつねさん。


 甘く炊いたおあげさんの中に、地元産の十割そば。。。きつね

お蕎麦もいなり寿しも、津和野の名物らしいのでコラボ~おんぷおいしゅう頂きマシタパチパチ


花花花花花花花花花花花花花花花花

 ランチは~、お山を下りて寄った和菓子屋さんのオネイサンにオススメを訊き~耳

↓ コチラへ行ってみまシタ。。。音符地元のお野菜を使ったイタリア~ンが頂けるとかニコニコ



  『ピノロッソ』さん音譜

   島根県鹿足郡津和野町後田口284

   ℡ 0856-72-2778

   ランチtime: 11:30~14:00


   こちらの赤松シェフは、日本イタリア

   料理協会の会員。。。

   以前は『ポンム・スフレ』って名前で、

   開業20周年を機に店名変更された

   らしいデス♪

   イタリア語で、“赤松”を意味する

   『ピノロッソ』。。。水玉

   地産地消で津和野の食材をいかした

   お料理、、楽しみデスニコニコ










 入り口のショーケースにはケーキが並び、それを目当てに買いに見えるお客さまもありアゲアゲ

日曜日のお昼、ランチtimeギリだったけど、何とか入れてくださいましたありがとう

先ほどまで、満席だったようデス。。。

、、、最後の一組になったのでカメラ撮らせてもらいましたニコニコ

↓ ランチメニュー。。。ベル


パスタランチ・ピッツァランチ、それに前菜の付いたスペシャルパスタランチの3種類はーと

せっかくなので、スペシャルではぁとそれに、+300円でスープをつけられるようなので

それもお願いしまシタ。。。はーと

↓ 前菜、、、イカとキノコのサラダ。。。血迷ったか。

おっきなお皿で、たっぷりのお野菜がウレシイ♪イカもプリッと美味しいっハート

↓ ごぼうのスープ。。。ハート

ごぼうの自然な甘さと、生クリームで円やかに仕上がっています♪

↓ フォカッチャ。。。ハート

焼きたてでほわほわ~ぺこ スープをすくって~グー

↓ パスタはこの黒板から選びマス♪

どれも良さげで悩むな~。。。( ´艸`)

↓ 父しーん姉は、、小海老のクリームソース。。。ハート

エビがふんだんに使われてて、ソースも美味しかったよう。。。ニコニコ

↓ 私は、、プッタネスカ。。。ハート

オリーブ・ケッパー・アンチョビのトマトソースはーと

けっこー、ニンニクが利いてるはーと程よい辛みがいい刺激になって進みマスハート2こ

↓ お腹はいっぱいですが、、ピッツァも美味しそうだったので、追加でお願いした

マルゲリータ。。。ハート 父はpizzaも好きなので~、シェアしてぺろーりおんぷ

 モッツァレラとツナのトマトソースはーと 唐辛子のオイルをかけて~、うまうまakn

↓ デザートは、、アーモンドのタルトと苺のシャーベットでした。。。ハート

↓ お店の奥には、、金魚の泳ぐ池がある坪庭。。。金魚

美味しい珈琲とアマで〆、、、大満足のランチでした。。。('-^*)/はぁと

 素敵なお店を教えて下さった、和菓子屋のオネイサンに感謝です。。。はーと

“地元の事は地元に訊け!”ですネッ女の子 行ってみてくださいナハート

                              END*