みっちりみちみち弁当 -17ページ目

みっちりみちみち弁当

縦にしても横にしても中身がずれない、みっちり詰め込み弁当を作っています。
たまに家ごはんや、夫の朝獲れ魚料理をのっけます。

 
 
クローバー  息子弁
 

 


 

 

ドライカレー

キャベツと新玉のコールスロー

さつまいも餅

キュウリ浅漬け

 

 

 

お願いします(*^▽^*)

 

 

 

この連休は弁当も作りながら、いろいろな予定をこなし、濃密な時間を過ごした。

 

60過ぎの夫婦にはかなりの負担だったわ 笑い泣き

 

疲れ果てたので今日はゆっくりしたいけど、同じように疲れた旦那も息子も頑張っているのに、一人だけダラダラするのは申し訳ないな。。。

 

やはり少しは頑張ろう。

 

この連休で旦那がいろいろ料理を作ってくれたのでそれもまとめてどこかでアップしたい。

 

料理関係はずいぶん助けてもらった。

 

車の運転とか全然しないけど、料理をしてくれるのは随分助かるね。

 

息子は最近料理を全然していないけれど、役に立つ男にするためまた叩き込まねば 笑い泣き

 

 

 

それでは本日もゆるゆる頑張りましょう。

 

 

 

レッドソックスの吉田君、誰かに似てる、誰かに似てると思っていたけれど、全盛期の伊達公子さんにそっくり。

 

フム、あの手の顔はスポーツがすごく上手なんだな ← おい 笑い泣き

 

 

 

 

 
 
クローバー  息子弁
 

 


 

ビーフシチュー

目玉焼き

さつまいも

ブロッコリー

茄子甘辛生姜

キャベツ甘酢

 

 

 

お願いします(*^▽^*)

 

 

 

昨日で老人ホーム巡りはひとまず終了。

 

第一期のツワーを無事終え、旦那も私も慣れない仕事(?)に疲労困憊。

 

なので今朝は久しぶりに寝坊して、作り置きのビーフシチューと野菜を詰め、目玉焼きだけ焼いた。

 

 

 

義母の状態がどうなっているのかわからないので、次の関西帰省で正確に把握し、なるべく快適に過ごせるような施設を選びたい。

 

妹さんの話だけではよくわからず、面会の規制があり、時間と人数が限られていて私は直接会えないので、旦那の判断に頼るしかないのがちょっとう~~~んなんだけど。。。

 

冷静な旦那が義母の認知能力に関しては見誤ったという過去が一度あるため、血のつながりのない私の方が正しい観察ができると思うのだけど、施設側や行政との話し合いには男の人が出ていったほうがいいらしい。

 

前にケアマネさんとの話し合いで妹さんでは埒が明かなかったのに、妹さんの旦那さんが出ていったら全然態度が違ったって ゲッソリ

 

こううとこ、どこも一緒よね。

 

日本だけでなくどこの国でもこういうことが日常茶飯事にあると思う。

 

悔しいけどね。。。

 

 

 

それでは本日もよろしくごきげんよう。

 

 

 

今日は外用宴会グッズの物色をしたいなあ。

 

私にとっては楽しみになるけど、旦那にとってはまたまた苦行だな。

 

別についてもらわなくてもいいけれど、つうか二人で買いものなんてほとんど行ったことがないけれど、購入物が重くなりそうなんだよね。

 

馬力が落ち、こういうとこを無理すると腰を傷めたりするので、大人しく旦那に協力を仰ごう。

 

ほんとは一人で行きたいんだけど。。。笑い泣き

 

 

 

 

 
 
クローバー  息子弁
 

 


 

 

鶏もも肉 塩コショウ焼き

ブロッコリーオイル蒸し

茄子甘辛生姜

キャベツ甘酢漬け

パプリカおかか醤油

さつまいも 蒸して焼いたの

 

 

お願いします(*^▽^*)

 

 

昨日から義母の入所準備で、老人ホームの見学が続いている。

 

今現在、老人ホームの設置は個室タイプしか許可が出ないようで、新しいホームは全部個室型。

 

でも入所費用が結構な値段。

 

義母は鬱ではあるけど健康オタクなので、内臓関係全く問題無し。

 

いろいろ身体の問題を抱えている私や旦那、妹さんより下手すりゃ長生きするかもしれないという点を考慮すると、なるべく余計な出費を抑え、長期戦に備えなければならないと、皆の意見が一致している。

 

従来型だと金銭的には少し抑えられるので今のところそこに絞って見学中。

 

良い所が見つかるといいなあ。

 

この見学も長期戦でじっくり探そうと思っている。

 

 

それでは本日もよろしくごきげんよう。

 

 

見学していると、ほんとにピンピンコロリで逝きたいなあと切実に感じるけれど、そう上手くはいかんだろうなあ。。。

 

んで、義母のこれまでの状態を明文化し資料を作っている中で、不調を訴え始めたのが、ちょうど今の私の年齢くらいだったんだとわかり愕然。。。

 

う~~~~ん、精神の不調を抱えた場合、まだ体力のあるうちだと病状に応じた服薬ができるので、すぐさま優秀な精神科医の診療を受けようと強く心に誓ったわね。

 

義母は適した治療を拒否し服薬が無かったので、どんどん体力が無くなり、弱い薬しか出せず、あまりの不安感の強さに入院治療もできなかったんだよね。

 

「優秀な」 ってとこと 「精神科」 ってとこも大切なポイントね 真顔