メイプルシロップで豚肉の弁当 | みっちりみちみち弁当

みっちりみちみち弁当

縦にしても横にしても中身がずれない、みっちり詰め込み弁当を作っています。
たまに家ごはんや、夫の朝獲れ魚料理をのっけます。

 
 
クローバー  息子弁
 

 


 

 

メープルシロップとレモンと豚肉の炒めもの

(塩コショウし、米粉をまぶした豚ロースを炒め、メープルシロップ、粒マスタード、醤油、レモン汁、レモンで炒めた)

茄子とパプリカの揚げぶたし

キャベツとツナのマヨサラダ

かぼちゃ餅

マイタケ塩コショウ炒め

 

 

 

お願いします(*^▽^*)

 

 

 

メイプルシロップは複雑な甘さで苦みとかも感じられて好きな甘味料。

 

お高めなので買ってなかったけど、やっぱり良いな。

 

今日の弁当はちょっと綺麗目かしら ウインク

 

 

 

さて。。。

 

私は家族性コレステロール異常という診断を受け、スタチン系の強めの薬を飲んでいる。

 

んで、診断を受けた3年前は、卵が悪者で、一日一個か2個までだと大丈夫ですよと。。。

 

イクラもダメ、釜揚げシラスもダメ、タタミ鰯もあかんと言われていた。

 

でもね。。。最近の学説では、卵悪者説は否定されてもいるみたい。

 

イクラやシラスに関してはわからないけど、卵は何個食べても問題ないと。。。

 

そりゃあ毎日10個とか食べていたら、あかんのかもしれないけれど、卵悪玉説は稚拙な治験によって結論されたもので何の根拠もないという意見が出てきているみたい。

 

ずっと卵に関しては気をつけていて、息子とかにも遺伝していたらまずいと思って卵料理を制限していたけど、普通に一日2個くらいは食べていこうかな。

 

ただ、この卵に関しては悪玉説、無関係説、まだまだ飛び交っているようなのでご自分で調べて、複数の専門家の意見を聞きながら判断してください。ネットでも新しい日付で両方の主張が読めます。

 

結局、何でもバランス良く食べていればいいのよね。

 

今度、卵や他の食品に関して、主治医の意見を聞いてみようっと。

 

 

 

 

それでは本日もよろしくごきげんよう。

 

 

 

そういえば、コロナワクチンに関しては、私の主治医と旦那の主治医の意見が分かれました。

 

前にも書いたけど、私の主治医はオミクロン対応のワクチン、すでに接種済みで、私の接種もいいんじゃない ? と。。。

 

私は3回目のモデルナの後すぐに、心臓の結構な痛みが一回あって、激しい動悸も一回。

 

別の言い方をすればその2回しかないとも言える。

 

その状況も踏まえて副反応を覚悟して打ってもいいんじゃないかと。。。(去年、心臓のCTを撮って、最末端が詰まったりしているけど異常なしの判断を受けている)

 

旦那の主治医はワクチンは3回で十分、どうもオミクロン対応のワクチンの効き目に疑問を持っている感じ。

 

マスクをして生活に気をつけていれば大丈夫と。。。

 

副反応で寝込むくらいだったら打たなくていい派でした。

 

ただ二人とも共通しているのは3回のワクチン接種が社会全体でコロナを抑え込むのにかなり効いていると話していたこと。

 

なので4回目に関しては意見が割れているけど、ワクチン接種に関しては肯定派です。

 

3回までは旦那の主治医も必ず打ってくださいと強めの指示があったそう。

 

それを受けて。。。

 

旦那は打たないと決めているみたい。

(仕事は忙しく過ぎて、副反応で寝込むと大変ってのもあるかも)

 

私はどうするかなあ、打たんでもええような気もするな。

 

ノババックスを受けたいんだよね。

 

おそらく有料になるとおもうけど。

 

つうか、手に入るかっつう問題があるよね 笑い泣き