デミグラスバーグ弁当 縦詰め編 | みっちりみちみち弁当

みっちりみちみち弁当

縦にしても横にしても中身がずれない、みっちり詰め込み弁当を作っています。
たまに家ごはんや、夫の朝獲れ魚料理をのっけます。

 
 
クローバー  息子弁
 

 


 

 

白菜とリンゴのサラダ

デミグラスハンバーグ

ちょっとだけビーフシチュー

目玉焼き

きゅうりとカニカマのマヨ和え

クレソン

 

 

 

お願いします(*^▽^*)

 

 

 

ビーフシチューはいつもの通り、デミグラスソースが大量に余ってしまうのでハンバーグを作った後に、牛小間肉を煮て作ってあったもの。

 

ハンバーグの隙間に詰めた。

 

やはりハンバーグは圧倒的に縦詰めの方がやりやすい。

 

ほんで見た目もスッキリする感じ はてなマーク

 

今日は気のせいか爽やかな弁当になっているような 笑い泣き

 

 

 

昨夜、NHKで性スペクトラムという新しい概念を見聞きして、ものすごく納得してしまった。

 

男と女とがっつり2つに分断した性ではなく、その間にはつながり、帯のようになっている性もあるというスペクトラム概念。

 

最近はよく発達障害関係でスペクトラムという単語が出てくるのだけど、まさか、性の分野でも帯の考えがあったとは。。。

 

実際、男はXY染色体、女はXX染色体が一般的なんだけど、その間にXXYとかXYXXとかの染色体を持つ男女も存在するようで、その事実がスペクトラムという概念につながるらしい。

 

名前は忘れたけど、この研究をなさっている方は小児科医で、日本の法律では生まれて2週間以内に男女の区別をつけて役所に届けることが義務付けられているので、性器で判断できない場合、染色体を調べて男女を決定するいうことをやっているうちに、スペクトラムという考えに落ち着いたらしい。

 

んでこの事実は今に始まったわけではなく、ずっと前からあっただろうと。。。

 

これ、ものすごく納得しちゃったのよ。

 

私とか綺麗な人って男女の区別なく大好きなので、旦那にもあの人綺麗ねと、男女の区別なく是非見てくれと言っちゃう方で、別に欲情しているわけではないけれど、こういう部分もこのスペクトラム概念を理解していると全然変なことでもないよね。

 

前にエスカレーターで上に立っているミニスカートの女の人の足があまりに綺麗で、旦那にあの足綺麗ねえ、見てよ と言うたらば、おまえ、今じろじろ見たら俺は変態やぞと怒られたこともあった 笑い泣き

 

染色体調べてみたらXXではないような気もするな ウインク

 

他にも今世間を騒がせているウイルスに感染したことで、お腹の赤ちゃんの成長に必要な胎盤ができたとか、Y染色体は脆弱で無くなる運命にあるとか、でも胎盤形成にはY染色体の遺伝子が必要なので、男という性が消滅することはないとか。。。このウイルスはコロナではありませんよ、念のため。

 

この番組、ほんと面白い。

 

おススメです。

 

織田さんがMC

 

 

それでは本日もよろしくごきげんよう。

 

 

Y染色体ってさあ、X染色体の半分の大きさしかないんだよ。

 

脆弱なので傷がつくたんびに小さくなっていって今は半分。

 

何年後かには無くなる運命なんだって。

 

で、その時はずっとあとかもしれないし、明日突然に来るかもしれないって ゲッソリ

 

男って大変で可哀そうな生き物なんだなあ。

 

産むって行為が女だけに限られてくるのも理解できるなあ。

 

あの痛みをY染色体に任せていたら死んじゃうよね 笑い泣き