竹皮弁当と朝ごはんと雑穀ごはん | みっちりみちみち弁当

みっちりみちみち弁当

縦にしても横にしても中身がずれない、みっちり詰め込み弁当を作っています。
たまに家ごはんや、夫の朝獲れ魚料理をのっけます。

 
 
クローバー  竹皮弁当
 

 
中身の写真は撮り忘れ こんな中身 ダウン
 
海苔のおむすび おかか醤油
 
卵焼き、鯖塩焼き 旦那作
 
サツマイモとキンカンのジャム炒め
 
 
クローバー  豚そぼろ丼
 

 

 

豚挽肉そぼろ

豚挽肉、マイタケとエノキダケのみじん切り、味噌、砂糖、酒、オイスターソース

 

スナップエンドウ、キムチ

 

 

クローバー  紫もち麦ご飯

 

 

 

 

 

 

お願いします(*^▽^*)

 

 

 

 

竹皮弁当は昨日旦那用に作ったもの。

 

簡単な弁当でいいので持たせてくれと言うので急いで作った。

 

んで写真に残すつもりはなかったけど、上手に竹の皮のひもで結べたので記念に ウインク

 

なので中身の写真はないのです。

 

弁当の上の爪楊枝は、お酒をネットで買ったときのサービスでもらったもの。

 

使うかわからんが、可愛いのでつけた。

 

竹の皮のひもは、じゃぶじゃぶに濡らして湿り気が十分だと上手く結べるみたい。

 

今まで上手く結べなかったのは濡らし方が不十分だったのかも。。。。

 

 

 

そぼろ丼はいつかの朝ごはん。

 

そぼろを常備しておくと子どもの朝ごはんとかに便利かもね。

 

 

紫もち麦のご飯は今朝炊いたもの。

 

初めての紫麦米。

 

普通の白いご飯より、腹いっぱい感があるような気がする。

 

健康のために雑穀を積極的に摂ろうと思っているので、白ご飯が好きな息子と旦那。。。我慢してね。


もち米ではなくもち麦です。

 

 

旦那、実家に帰って、義妹と実家を整理整頓している。

 

お義母さんが物を捨てられず、廊下にもいろいろ溢れかえって、転んでしまったみたい。

 

もうお義母さんの了承は得ないまま片づけるって ゲッソリ

 

どう説明しても納得しないし、そのままだとまた大変なことになるから、ということらしい。

 

片づけと言えば、本来私の出番なんだけど、了承を得られないままの断捨離なので、肉親ではない私がやると憎まれかねず、今回は不参加。

 

旦那と義妹、こういう配慮ができるとこがほんとに賢くて優しい。

 

ありがとう、私はこっちで出番を待っているよ。

 

 

他の壮絶な介護の話を聞いていると、今後どうなるかなあなどともちらっと考えるけど、得意の 起こってもいないことを心配してもしょうがない 精神で今は過ごそうかと。。。

 

つうか、今は自分の身体と家族の身体の世話でいっぱいいっぱい 笑い泣き

 

頑張ってねえ、旦那と義妹ちゃん ビックリマーク

 

ほとぼりが冷めたら片づけに参加して、実家の中全部完璧に構造化するよおお ドキドキ

 

 

それでは本日もよろしくごきげんよう。