東京ステーションギャラリー「どうぶつ百景」展 | 小田原暮らし

小田原暮らし

海と山の近い小田原から日々の暮らし綴り。

東京ステーションギャラリーで

開催されていた「どうぶつ百景」展。

最終日に行ってきました。

image

今回の展示物は、江戸~昭和初期に至る、

「動物」に関する展示となっていました。

 

展示物から香るものをキャッチしたのか、

その当時の人たちの暮らし、

人々の表情、子どもたちの顔、

喧騒などが脳裏に浮かんで、

時代感覚がなくなるような瞬間が

何度となく訪れました。

 

江戸や明治、大正や昭和初期に

暮らしていた日本人の感性と

現代に暮らすわたしの感性が

触れ合ったんだろうと思います。

 

感性を磨く

素晴らしいひと時となりました。

 

特に好きだったのがおもちゃコーナー。

もうどれもすごくかわいくて。

展示品リストですが、

「今戸土人形」シリーズが

とてつもなく好きです。

image

 

特にうさぎさんと通ってしまいました。

お持ち帰りしたいくらい可愛かった。

写真撮影は禁止だったので、

しっかりと瞼に焼き付けて帰りました。

目を閉じるとあのうさぎさんが

ちょこんと座ってこっちを見ています。

ほんとに可愛い~。

 

まとまった時間が取れないと

美術館に行けないのですが、

やっぱり行かないと何も始まらない。

image

 

展示物の詳細はnoteに。