ヴィーガンスイーツのお店と梅仕事始め | 小田原暮らし

小田原暮らし

海と山の近い小田原から日々の暮らし綴り。

日曜日は小田原のヴィーガンスイーツの

お店にお散歩がてら買い物に行きました。

 

テントで販売されていた頃からファンの

toitoiさんです。

今や店舗ができていて

中もすごくおしゃれで素敵です。

image

 

小田原の農家さんとつながって、

顔の見える季節のフルーツを使った

安心のスイーツを作られています。

 

帰り道にガビチョウを見つけました。

image

 

こんな小径もあって、わくわくします。

image

 

小さなお花が可愛くて

お写真を撮らせていただきました。

image

 

帰宅して旦那さんとカフェタイム。

image

 

ファームハウスはまゆうさんの

ビワを使ったほうじ茶マフィンと

小夏マフィンをいただきました。

やさしくてほんと美味しいです。

 

*********

 

カフェタイムの後は曽我の梅を

買いに行きました。

 

ぼんやりしていましたが、

すでに梅仕事の季節です。

 

来週にはもうないよ!と言われた

十郎を500g、シロップ用に

白加賀を2kgいただきました。

去年は5kgほど漬けましたが、

お砂糖を控えているので今年は2kgで。

image

 

十郎はもう少し完熟させたいので

様子を見てみます。

去年完熟してないうちに漬けてしまい、

梅酢がうまく上がらなくて

カリカリ梅になっちゃったから・・・。

(それはそれでオヤツになってよかったんだけど)

image

 

梅の絵も描きました。

 

個性的なこどもたちと先生、

同じ親から生まれてもまるで

違う子ども達とお母さんのことを

イメージして描いたのですが、

保育士をしている友達から

いい絵だ~とメッセージが来て

とても嬉しかったです。

image

ありがとう。