熊谷雄太『チェルノブイリの祈り』白泉社 ヤングアニマルコミックス | 古本屋へGO!

古本屋へGO!

古本屋でのちょっと得した話や本をさがしまわったときのエピソードなどを中心に書きます。他にはフリーペーパーやPR誌の紹介など,本や雑誌に関わるささやかな日常を書いていきたいと思っています。

ノーベル賞作家 スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ原作を今中哲二・後藤一信監修のもとコミカライズした作品です。

 

原発事故のため,夫と子どもを奪われた女性,真実を知らされないまま町ごと疎開させられた人々,被災地での作業にかり出され被爆した兵隊たち,「チェルノブイリ人」と差別と偏見を受ける人々,生まれた子どもが特異な障害をもってしまった母親。

 

5つの悲劇の周辺で見え隠れする国家権力。窮状を訴えても「補償金目当て」と批判されてしまう,水俣病と同じような構図も。被害者たちの真実の声を集めた労作と改めて感じました。