古書店ハシゴ&図書館 | 古本屋へGO!

古本屋へGO!

古本屋でのちょっと得した話や本をさがしまわったときのエピソードなどを中心に書きます。他にはフリーペーパーやPR誌の紹介など,本や雑誌に関わるささやかな日常を書いていきたいと思っています。

昨日は久々の古本屋へ。最寄りのブックオフより5キロほど先にあるのですが,車で入りにくいところなので最近は月に1回くらいしか行きません。

新しめの小説が入っていましたが,探していたものは無し。せっかく来たのだからといろいろ探して2冊購入。


お次は図書館へ。借りていた本を返して,すぐにリサイクル本コーナーへ。

今回は音楽ものが新しく入っていました。3冊ゲット。


最後は最寄りのブックオフへ。先週と比べて棚にあまり変化なしです。久しぶりに携帯せどり屋さんを発見。写真集を物色していました。セールをしなくなってから,ほんと見かけなくなりましたね。


私はというと,結局ここでは収穫ゼロでした。やはり,ないときにはさっと切り上げないといかんと反省。


本日の収穫


ミランダ・ジュライ『いちばんここに似合う人』新潮社 950円

※ブックオフよりちょっぴり安かったので購入。岸本佐知子さんによる翻訳です。



勝田文『プリーズ・ジーヴス』第1巻 280円

※外国の人気小説をコミック化したものだそうです。青年貴族と執事のやりとりが面白そう。



J.E.スタッキー『読み書き能力のイデオロギーをあばく ~多様な価値の共存のために』勁草書房 0円

※タイトルにひかれました。



みやこうせい『森のかなたのミューズたち ~ルーマニア音楽誌』音楽之友社 0円

※ルーマニアの民族音楽ってどんなものなのか興味がわいたもので。



室井摩耶子『ひびきを求めて ~ピアニストからのメッセージ』音楽之友社 0円

※音楽家のエッセイ,好きですね。