自動車の故障などでお世話になるJAFの会報誌です。
今月のドライブ特集は山口県。中国・四国地方ってめったに行きませんので正直よくわかりません。南に行こうとなると九州・沖縄まで飛んでしまうので途中が抜けてしまうのです。すみません。
でも食べ物がおいしそうです。ばりそば,みかん鍋,ういろう,瓦そば,ふぐ・ひらめ料理といっぱい。
食べ物ばかりでなく,観光名所も毛利氏ゆかりの場所をはじめ様々な建築物や自然が楽しめるのですね。知らなかった所がたくさんあるので興味がつきません。
次の話題は「ドクターカー」。ドクターヘリならドラマにもなっていたので知ってますが,車とは…。救急車とどこが違うのと言いたいですが,道交法改正で一般車両を緊急車両に指定できるようになったらしいです。一般車両といっても赤色灯やサイレンなどは装備しているのですが,低コストで機動性がよく自動車事故などのとき活躍しているそうです。
運転は走行訓練を受けた医師や看護師だそうです。どうせなら映画「Taxi」のように超速自動車とすご腕ドライバーがいた方がさらによいのではなどと余計なことを考えてしまいました。