『新刊展望』10月号 | 古本屋へGO!

古本屋へGO!

古本屋でのちょっと得した話や本をさがしまわったときのエピソードなどを中心に書きます。他にはフリーペーパーやPR誌の紹介など,本や雑誌に関わるささやかな日常を書いていきたいと思っています。

大手出版取次店の日販が発行するフリーマガジンです。久しぶりに入手できました。レジに置かれる数が少ないのでタイミングを逃すと手に入らないのです。

今月の特集は「医療小説」。『チーム・バチスタの栄光』の海堂尊氏の特別寄稿や『感染』の仙川環氏のインタビュー,医療関連のブックガイドなど読み応えがあります。

自分を振り返ってみると,テレビの医療ドラマはしょっちゅう見てるくせに医療ものの本はあまり読んでません。これを機会に何か読んでみたいです。

連載「創作の現場」には絵本作家,飯野和好氏が登場。『ねぎぼうずのあさたろう』シリーズ,好きです。勧善懲悪に人情がプラスされる,昔ながらの時代劇ストーリーがたまりません。「ねぎ」ならではの必殺技も痛快。もう7巻まで出てるのですね。

しかも広告欄を見るとなんとテレビアニメ化されるというではないですか。テレビ朝日で10月12日朝6:30スタートとあります。これは楽しみです。