久々の店で | 古本屋へGO!

古本屋へGO!

古本屋でのちょっと得した話や本をさがしまわったときのエピソードなどを中心に書きます。他にはフリーペーパーやPR誌の紹介など,本や雑誌に関わるささやかな日常を書いていきたいと思っています。

だいぶ前に書いたことがある,新刊と中古本両方を扱っているショップに久しぶりに寄ってみました。本がだいぶ増えています。棚が増えていて,それでも足りない分はコンテナに入れています。1つのコンテナには似たような傾向の本が入っていましたが,分類したというより客から買い取ったものをそのまま放り込んであるという感じです。もしかすると売れない本を棚から抜いて入れたのかもしれません。

棚の方も全体として整理不足です。実用書と小説が混ざっていることが多かったです。何かお宝はないかとさがしてみましたが,今ひとつです。

ただしコミックだけは比較的整理されていましたし,セット販売も充実していました。

期待の「のだめ」は在庫は潤沢でしたが,値段が300~370円と強気です。何年も前の1巻まで300円というのはちょっと…という感じです。

結局,よい本はあまり見つからず1冊だけ買いました。

今日の収穫

大野晋,森本哲郎,鈴木孝夫『日本・日本語・日本人』新潮選書 230円