南天 〜難転〜 | 思った記

思った記

主に
日々の雑記。

ときどき
読んだ本のこと。
描いてみた絵。

出不精おばちゃんの
狭い世界での、頭の中。



年末に義実家へ帰省する道すがら
車窓から目にする家々の庭に

赤色の実を結んだ南天が多くあることに気付きました。


でも
南天だと思って見てたものの中に

センリョウ とか、マンリョウ とかいうのが混じっていたことが判明。

センリョウ、マンリョウ。いたことはあるけど


赤い実のやつ、全〜部 南天だと思ってた 滝汗


描いてみようと思い立ち 調べなければ

もうええトシなのに
あやうく
まだまだ そう思い込んでる 
無知BBAのまんまだったわー (恥 不安)


「難を転じ、厄を除ける」


南天
葉や実には
殺菌などの薬効があり
南天の木で作られた箸を使うと長寿になると言われる。
特に実に含まれるナンテニンには
咳止め効果がある。

また
赤い実には厄除け、火災除けの御利益があると信じられ
各家庭の庭や玄関に植えられた。

南天が、難転に通じることから
厄除けのため鬼門に植えられることもある。


〜花言葉〜
幾知に富む。よい家庭。福をなす。