来てくれて、ありがとうニコニコ

30代独身を楽しんでる、

「たく」と申しますキラキラ

 

ライフハックや新しい事を知るのが好きで、
日々楽しくやってるよ爆  笑飛び出すハート

色々な情報なんかも発信するねビックリマーク

誰かの役に立ったら嬉しいな
キラキラ
スターフォロー&いいねや、コメントも大歓迎スター

 

こんにちは「たく」です。

 

いつも「フォロー」や「いいね」ありがとうスター

 

めっちゃ励みになってるラブ

 

 

さてみなさん、キラキラ新紙幣の発行キラキラが迫って参りました。

いよいよ2024年7月3日に新札の発行が開始されるねニコ

今回の人物は

「一万円札:渋沢栄一」

「五千円札:津田梅子」
「千円札:北里柴三郎」

になるんだね。

 

 

とうとう諭吉さんともおさらばですな笑い泣き

とはいえ、旧札も原則的には無制限に通用可能なので、
まだまだ見かける事は多いと思う。

今迄お世話になった諭吉さんだけど、取り敢えずおさらいとして、
偽札の見分け方をご紹介するよ(今更だけど…)

お札の中心部分にある「透かし」は、人物の髪の毛やひげ、
しわの一本一本まで細かい線がはっきりと見えるんだ。

細かい!

お札の右側の人物の左肩あたりには、1万円札には3本、
5千円札には2本、千円札には1本、それぞれ縦にラインが
入っているんだよ、お札を透かして見るとわかりやすいと思う。

 
 

それと1万円札と5千円札のそれぞれ表の左下にある「ホログラム」は、
角度を変えると3種類のマークが浮かぶよ。

 


また紙幣の表の、左右の上角にある「10000」「5000」「2000」「1000」の
数字の部分を触ってみると、わずかな凸があるんだ。

さらに、各お札の左右下角には、1万円札には「L(右は逆L)」、5
千円札には「大きな●が一つ」、2千円札には「小さな●が縦に3つ」、
千円札には「―(横棒)」のマークが入ってる。

 


これは、目の不自由な人向けのマークなんだけど、これらも指で触ってみると、
凸になっていて、他の平らな部分とは明らかに違うことがわかると思うよ。

そして更にお札を傾けると、左右両端の余白部分にピンク色の光沢が見えるんだ。

 


他にも日銀総裁の印に仕掛けがあったり、とにかく日本のお札はニセ札防止の技術が
ふんだんに盛り込まれていて、本当に凄い!

また今回、新紙幣にも面白い技術が盛り込まれていて、
何とそれは最先端の3Dホログラム技術だって。

お札を傾けると3次元の立体画像が回転しているかのように見えるもので、
偽造を防ぐ為にお札に採用されたのは世界初だとか。

更に光に透かすと模様が浮かび上がって見える「すき入れ」の技術も
より進化した「高精細すき入れ」を採用していて、今のお札よりも
肖像画の周囲に緻密な連続模様を施こしてあるみたい。

本当に日本のニセ札防止の為の技術は物凄いよね!!

ちなみに偽札を発見した場合は、ただちに最寄りの警察
もしくは日本銀行の本店もしくは支店へお届けください!





あ、あとやる人はいないと思うけど、お金として使う目的がなかったとしても、
コピー機でお札をコピーすると罪に当たるよ。

ごっこ遊びや金融教育のためであったとしても、紙幣のコピーはNGなのだよ。

コピー機にもよるけどコピーが停止されたり、警報が鳴るものもあるから
絶対コピーしようとしないようにね。

ちなみに結構な重罪で、無期懲役または3年以上の懲役になるよ
ウインク