炭焼きレストランさわやか 浜松高丘店 | たねのB級グルメ日記

たねのB級グルメ日記

愛知県在住のたねがラーメンなどの食べ歩きを紹介していく・・・予定です。

9/14 「炭焼きレストランさわやか 浜松高丘店」に行ってきました。

 

 

かねてより"行ってみたいお店リスト"に入れていた静岡のハンバーグレストランに初訪問です。静岡限定のチェーン店ながらその知名度は全国区(?)。TVでもしばしば紹介されているのを見て、いつかその絶品と言われるハンバーグを食べたいと思っていたんですよね。

 

 

いざお店に着いてみると待合席に溢れる人・人・人。すごい人気振りです。それもそのはず、間の悪いことに数日前「マツコ&有吉の怒り新党」で紹介されたばかりだったのです。さらにこちらは浜松西インターから最寄りの店舗なので自分たちのような遠征組も多く、駐車場も県外ナンバーばかり。そりゃあ混みますわねえ・・・(^_^;)

 

 

40~50分待ったでしょうか、ようやく席に案内されます。

やっぱり初さわやかで頂くべきはげんこつハンバーグですよね。迷うことなく予習していたげんこつハンバーグランチを注文しようとしたのですが・・・。

 

 

ん・・・なんだこれ?なにやら期間限定のフェアが開催中のようです。

店員さんに伺うと、げんこつハンバーグランチにドリンクが付くお得なメニューとのこと。値段は同じなのでそりゃあこちらを選びますよね。

というわけでげんこつ倶楽部(1,166円)を注文。オニオンソースとデミグラスソースが選べますので、同行者と両方頼んでシェアすることに。焼き加減はミディアムでお願いしました。

 

 

最初に運ばれてきたカンパイドリンクで乾杯~。

左が自分のぶどうカルピス、右が同行者のウーロン茶です。

 

 

スープ。うろ覚えですが普通のコンソメスープだったかと。

 

 

お待ちかねのげんこつハンバーグ。まん丸でまさに拳骨のようなハンバーグを店員さんが目の前で半分にカットして焼き面を鉄板に押し付けて仕上げてくれます(写真は仕上げ後です)。その押し付ける様子から、ハンバーグの弾力が半端ではないであろうことが窺えます。

 

 

中は赤いですが、しっかり火の通ったレア。噛み締めると肉の旨味が口の中に広がります。ガッシリとした食感でいかにも"肉"を食べていると実感できるハンバーグ。オニオンソースとの相性が抜群です。デミグラスも悪くはないのですが、やはりオニオンソースを選んだ方がこのハンバーグを120%堪能できるでしょう。

 

 

自分はライスで頂きます。

 

 

同行者はパン。少し貰いましたが、セミハードくらいかと思ったらふんわり柔らかくて好みでした。

 

さすが評判になるだけあって美味しいハンバーグでした。肉々しさがたまらなかったです。わざわざ静岡まで食べに来た甲斐がありましたね。ごちそうさまでした。

 

[お店情報]

公式HP:http://www.genkotsu-hb.com/

 

以下オマケの観光写真。時間が無かったので少しだけですけど。

 

 

浜名湖SAから望む浜名湖。実は浜名湖自体初めてです。

 

 

竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)。滋賀でも鍾乳洞(河内の風穴)に入っていますが、何気に洞穴好きなんです(^^)

 

 

地底世界ってなんだかワクワクしませんか?

 

 

30mの落差があるという大滝。地底滝としては日本最大級だそうです。