たねのB級グルメ日記

愛知県在住のたねがラーメンなどの食べ歩きを紹介していく・・・予定です。


テーマ:

名駅近くに新しくオープンした「立川マシマシ9号店」に行ってきました。

 

 

東京の有名店のFC店だそうです。運営はお隣の「金山家」だとか。

マシマシという名前から予想されるように、メインは二郎系ラーメンです。しかし"マシライス"なるリピーター続出の人気飯物メニューもあるそうで、そちらも気になるところ。

到着は11時で開店とほぼ同時。前には12人並んでおり、ちょうど外待ち一人目となりました。こちらは食券を購入してから並ぶルールとなっているようで、食券購入後に外で案内を待ちます。新規開店サービスとして並んでいる時にミネラルウォーター(500ml)を一本頂きました。

 

程なくして最初に食べ終えたお客さんが出てきて、空いたカウンター席に着席。

カウンター8席、テーブル4席の計12席のお店です。

 

 

食券を提出してカウンター上にあるトッピング案内を確認。今回はラーメンとマシライス両方食べますのでトッピングは普通にするつもりですが、次回以降のために予習しておきましょう。

 

 

中ラーメン・300g(750円)。トッピングは全て普通です。

 

 

サイドビュー。普通でもなかなかの量が盛られています。

 

さてお味の方はというと、豚の旨みが程よいスープながら醤油感がやや強め。野菜が多いため濃いめに調整しているのかもしれませんが、次回からは味薄めをコールしようと思いました。ややパンチ不足も感じるので卓上のニンニクは個人的には必須です。

 

 

麺は極太平打ち麺。柔めの茹で加減で、スープがよく染み込んでいます。

 

 

ハーフマシライス(350円)。

名物マシライスのお茶碗一杯ハーフバージョン。ご飯の上に甘辛ミンチが乗った、台湾の魯肉飯(ルーローハン)に似た料理ですね。唐辛子のピリ辛が良いアクセントです。結構脂っぽいので、そういうのが苦手な方は注意です。中毒性が高いと評判ですが、個人的にはそれほどでもなかったかな。でも一度はフルバージョンをマシマシ(700g)で食べてみたいとは思います。

 

トッピング普通にライスもハーフサイズながら、さすがのボリュームでスープを飲み干す頃にはお腹一杯。ごちそうさまでした。

これからメニューが徐々に増えていくそうなので、今後も楽しみなお店ですね。

 

[お店情報]
店名:立川マシマシ9号店
住所:名古屋市西区名駅1丁目1-16
TEL:052-561-7533
定休日:無休
営業時間:11:00~15:00 16:00~24:30
駐車場:なし

公式twitter:http://twitter.com/tachikawamashi2

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ラーメン(名古屋市西区)」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。