皆さんは見ましたか?![]()
日本シリーズ…ではなく、
ジャパンカップ!
土曜日のクリテリウムでは
トレックの別府史之選手が
集団スプリントを制して2連覇![]()
そして日曜日のロードでは、
ランプレ・メリダに所属する
新城幸也選手が9位となりました![]()
さてそのランプレ・メリダと
フルクラムが共同開発したのが、
フルクラム SPEEDシリーズ
です![]()
このスピードシリーズには、
40C、40T、55Tと
3つのラインナップがあるのですが、
週末のレースの影響か、
「どこがどうちがうの?
」
というお問い合せがたくさん届きました。
そこで本日は、
FULCRUM SPEEDシリーズについて、
その違いや特徴をご紹介します!
FULCRUM SPEED 40C Clincher wheel set

【2017年新作】フルクラム スピード 40C /SPEED 40Cクリンチャー ホイールセット
ポイント① チューブラーかクリンチャーか
スピードシリーズは3商品とも、
軽量カーボンホイールでありながら、
高い剛性を兼ね備え、
余裕ある高速巡航性能![]()
そして高速からのさらなる
加速性能に優れています![]()
また、回転性能を左右するベアリングにも注力し、
40T、55TではCULTベアリング
40CではUSBベアリングを採用。
また、
3Diamant処理による制動性能など、
攻撃的な走りが実現できるように、
設計がなされています。

さてその中で、商品の違いとしては
40Cがクリンチャータイヤ対応、
40T、55Tはチューブラー対応となります。
確かにクリンチャーは扱いやすく、
コストもあまりかかりません![]()
また最近は品質も改良され
走りも非常に良くなっています![]()
しかし、構造上「真円」に近く、
軽量でしなやかなチューブラーの方が、
走りと言う点では上になります![]()
現状の扱いやすいクリンチャーで、
プロに近い走りを体感したければ
フルクラム スピード 40C![]()
走りの良いチューブラーで
プロと同じ走りをしたければ
フルクラム スピード 40T、55T![]()
となります。
ポイント② リムハイト40mmと55mmの違い
リムハイトの違いは簡単に言うと
エアロダイナミクスの違いです![]()
ただし、リムを高くすると、
エアロ性能は上がりますが![]()
その分重量は重くなります![]()
バランスから考えると、
40mmは空力特性にもすぐれ、
平地で大きな効果を発揮しながら、
ある程度の軽量性を保ち、
クライムでも実力を示します![]()
これに対して、55mmになると、
重量や横風からの影響が気になりますが、
フルクラムは横風があっても高速走行できると
言い切っています。
エアロ特性>>横風の影響 ということですね!
その卓越したエアロ特性と剛性による
平地での高速順応性は絶大で、
圧倒的なスピードを手にできます![]()

40C・40Tか、55Tかは、
レースのコースプロファイルや
自分が目指す走りの違いから
お選びください![]()
このように、それぞれの特徴を持つ
スピードシリーズの3商品ですが、
プロチームも信頼する
その性能の高さは折り紙つきです![]()
決選レースの勝利を真剣に獲りたい方、
自分の走りの限界を突破したい方は、
ぜひご相談・お問い合せ下さい![]()
FULCRUM SPEED 55T Tubular wheel set
スピード 55T/SPEED 55T チューブラー ホイールセット
