MGモビルジン製作記⑰(長距離強行偵察複座型⑤) | 全部が素材!

全部が素材!

プラモデルなどの製作品を紹介するブログです。

 製作記のタイトル付けるほど進んでいないので、こうしたタイトルを付けるのも申し訳ない感じがしておりますが、一応続きです。(^_^;)

 

 

 で、サイドアーマーはバランスを考えながら「にらめっこ」した結果、作り直すことにしました。

 

 長さと厚みを再調整し、現在はこんな感じに。

 作り直しに合わせて、少し追加でモールドを入れたりパーツ分割を変更したりしました。

 今回は動力パイプ基部?まで付けてありますが、両面テープによる仮止めです。

 

 パーツの分割等については、もう少し先に進んでサフを吹いた段階でご紹介したいと思います。m(_ _ )m

 

 

 

 

 ちなみに昨日の画像がコチラ。

 バランスが変わったの分かります?

 

 

 でも、自分の中では良いバランスになったと思います。(^-^)

 

 

 

 

 

 リアアーマーの中央ブロックも箱組だけ終了。

 

 これがリアアーマーの中央に乗っかります。

 実際にはこんな「いかにも乗っかってます」的な状態にはしませんが、位置的にはこんな感じでしょうか。

 

 リアアーマー自体も下方に大型化しますので、実際にはもう少し小さく見えるようになると思います。

 

 

 

 

 

 

 さて話は変わりまして、ジンの製作途中で割れたひさし部分ですが、早々にパーツが届きました!

 今回は慎重に塗装・取り付けしたいと思います。(^_^;)

 

 

 と、ついでに欲しかった部品も一緒に届きました。

 ランチャーストライカーのアグニのパーツの一部です。

 

 以前、MGエールストライクガンダムVer.RM製作記の時にアグニの接続用の基部(ボールジェイント)がネジ切れて、コトブキヤのモデリングサポートグッズで直したということがありました。

 

 

 

 パーツをバラす際にアグニ側のパーツが大きく傷ついてしまったので、パーツ注文しようと思ったら在庫切れ!

 

 ひとまずパテ等で修理して、見れくれだけはそれなりにしておいたのですが、ジンのパーツ注文に合わせ在庫を確認したら・・・ありました!

 

 しばらく前にガンダムベースでMGパーフェクトストライクが再販されていたので、もしかしたらパーツ注文も復活しているのではと思って確認したのが良かったです。(^-^)

 

 

 こちらも「時間が出来たら」交換修理していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、最近とにかく忙しかった原因の一つが山場を越えました。(^-^)

 

 それが何かといいますと・・・

 階段のカーペット交換でした。(^_^;)

 

 

 お店とは直接関係ないのですが、消防法の関係で色々と手直しが必要な部分が出てきまして、その一つがコレです。

 

 通路になりますので「防炎」仕様でなくてはいけないと。

 

 実は建物の構造上段数が多いので、業者に頼んだら簡単に20~30万円くらい掛かりそうだったので、金は無いけど時間がある自分がやろうと・・・(^_^;)

 

 コレをクリアしないと次に進めないので、急いで作業をしていたというワケです。

 

 まだ完全ではありませんが、ひと山超えましたので少しホッとしています。(^-^)

 

 

 

 

 で、実は休みなく作業をしていたので結構疲労も溜まってきていまして、遅い手をさらに遅くしている原因にもなっております。(^_^;)

 

 ただ手を止めちゃうと、しばらくサボっちゃいそうな気もするので毎日ちょこちょこと進めております。

 

 

 今後もこんなペースが続くかと思いますが、引き続きご覧いただければ幸いです。m(_ _ )m