MGモビルジン製作記⑧ | 全部が素材!

全部が素材!

プラモデルなどの製作品を紹介するブログです。

 進捗が遅いので、これといった改造もしていないのに製作記も8回目になってしまいましたが、何とか基本塗装は終わりました。(^_^;)

 

 

 ということで・・・はい!

 もはやワザとやっているのではないかと思われそうですが、本当に整理のためです。(^_^;)

 

 

 

 ちみなに昨日の状態と比べると・・・

 装甲部分の色が違っているのが分かるかと思います。

 

 設定画のイメージでは、薄いグレーの部分はキットよりも緑っぽい印象があったので緑を強めに、濃いグレーの部分はキットでは青みが強かったのでもう少しグレーっぽくしました。

 

 濃いグレー部分は、もう少し緑を入れても良かったかも・・・

 

 

 

 ということで、サーベルの刃以外は基本塗装が終わりました。サーベルはスラスター部の塗装と一緒に塗ろうと思います。

 

 スミ入れもまだしていないので、完成はもう少し先になりそうですね。(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 で、モノアイですが、とりあえずH・アイズをUVレジンで複製してみました。

 

 今回は簡単に「おゆまる」を使って複製しました。

 左側の「おゆまる」に目玉のような部分がありますが、これが型を取った部分です。

 右のシリコンシートは裏面を平らにするために乗せたもので、複製の際にも利用します。

 

 

 複製したもの

 左のピンク色のパーツが原型です。(1個ひっくり返ってますが・・・)

 

 透明のUVレジンで複製しました。

 

 餃子の羽みたいな部分が付いていますが、先ほどのシリコンシートによりはみ出た部分が薄く広がったもので、キレイに取ってから使用します。

 

 UVレジンは透明度が高いので、こうしたパーツの複製にはうってつけですね。(^-^)

 

 サイズがあえば、100均のジュエルシールやデコレーションシールを使うのもありかも。

 

 

 

 

 

 さて今日からしばらくはさらに忙しくなりそうなので、夜間ぐらいしかまとまった時間が取れそうもありません。

 

 完成にはまだ時間が掛かりそうですが、ボチボチ進めていきます。

 

 ああ、そういえばパイロットも塗ってない・・・(^_^;)