メラミンスポンジって最強? | 全部が素材!

全部が素材!

プラモデルなどの製作品を紹介するブログです。

 昨日は空き店舗の改装作業に行っていたので、ほとんど製作作業は進んでおりません。(^_^;)

 

 

 で、模型の話ではないんですが、メラミンスポンジって結構使えますね!

 

 昨日は展示棚の棚板の掃除をしていたのですが、おそらく20年くらいはまともに掃除していなかったので中々に汚れておりまして・・・

 

 で、掃除前。

 黒ずみやテープの跡など、色々な汚れがタップリと・・・(^_^;)

 

 

 でもって掃除後。

 とりあえず棚板の表面だけ掃除したので奥の壁等は汚れたままですが、板の表面は相当にキレイになりました。(^-^)

 

 

 濡れタオルやクリーナーでは簡単に落ちなかったので、ためしにメラミンスポンジを使ってみたら落ちる落ちる!

 

 で、テープの跡などは仕上げのコンパウンドでキレイにしました。

 

 

 

 ちなみに比較用の画像。

 左側が掃除後です。黒ずみがキレイになっているのが分かるかと思います。

 

 以前、スポットライトのサビ落としにメラニンスポンジを使ってみたら以外にキレイになったので、今回もとりあえず試しに使ってみたところ思った以上の結果でした。(^-^)

 

 ただ材質にもよりますので、何でも使える訳ではないので使用上の注意を守って使ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 さて、机の上がフリーダムだらけだったので、ひとまずこれらを飾り棚に片づけまして、ようやくMGイージスの足裏の交換も終わりました。

 コレでつま先などのパーツもしっかりハマりましたので、今後は変形もさせられそうですが、それ以外にも少し緩い箇所があるようなので、最終的には接着した方が良さそうです。

 

 細かい調整は他のキットも必要と思っていますので、いずれ時間を作ってまとめて処理したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 で、ちょこちょこ進めていたMGインパルスのつま先も取りあえずの原型ができました。

 足の甲のインテーク?部分も作りました。

 

 今後はサフを吹いてさらに調して、ちゃんとした原型に仕上げる予定です。(こちらは今後もボチボチ進めます)

 

 

 

 

 さて、今日は雪の予報になっていますので、空き店舗の改装作業は一時中止にしてMGジャスティスの表面処理を進めようかと。

 

 一応ゲート処理などの基本的な作業は終わっているので、再度全体を簡単に処理していく予定です。

 

 

 そういえば、一昨日はMGフリーダムVer2.0の再販があったようですが、通販も全く取り扱いがなく、店舗の無い田舎ではどうにもなりませんでしたね。(T_T)

 

 一応、在庫としてひとつ持ってはいるんですが、ストライクフリーダム改造用にひとつ欲しいと思っていたので残念です。

 

 やっぱり22日にMGストライクフリーダムVer2.0の発表があることを祈るしかないかな。(^_^;)

 

 

 でもMGは最近冷遇されているので、ほとんどないかも・・・