金色塗装 | 全部が素材!

全部が素材!

プラモデルなどの製作品を紹介するブログです。

 「バッタもん」の塗装も進んではいるのですが、とにかくパーツが多いので時間が掛かっています。

 

 今回、実はテストの意味合いもありまして、それが「金色塗装」です。(^_^;)

 

 ストライクフリーダムではフレーム部が、百式やアカツキは外装部が金色となっていますし、ガンダム以外でもナイトオブゴールドとかレイズナーのザカールとか、結構金色のロボットがあります。

 

 最近は「ゴールドメッキ」仕様のキットも増えましたが、これは本当の「金メッキ」ではなく銀メッキの上からクリアーイエロー等で着色し、ゴールド風にしているものです。

 

 で、このメッキ調がちょっと軽く見えることと、塗装にムラがあって色の薄いところがあるのが嫌で、私はあえてメッキを取って全塗装しているのですが・・・

 

 納得のいった色になったためしがありません。(T_T)

(機会があれば失敗例?というほどでもありませんが紹介したいと思います)

 

 

 

 ということで、今回のバッタもんも既にメッキを落としてありますので、今後のMGストライク&MGEXストライクフリーダム、アカツキ、百式などに生かせるようテストを兼ねた塗装を行う予定です。

 

 どうせ大ぴらに紹介できないモノなので失敗してもダメージも少ないかと・・・(^_^;)

 

 

 

 で、組み立て後は見せられませんが、バラした状態はこんな感じです。

 外装部だけでもこれだけパーツがあり、ここまでは基本塗装が終わりました。

 

 デザインはパクったモノといっても、おそらく設計から起こして金型まで作っていると思われるのでC国の技術も侮れなくなってきています。

 

 ついこの間まで「先行者」(古いか)とか作ってたのに・・・なんて思っていたらエライことになっています。(^_^;)

 

 

 日本のプラモデル、特にガンプラはいまや日本の誇る工業製品のひとつだと思いますので、優れた技術が流出しないよう注意が必要なのではと個人的には思います。

 

 

 

 メッキを落としたパーツはまだ未塗装です。一部白いパーツが含まれていますが、これはコクピットを作った関係で加工しやすいよう一部レジンに置き換えているためです。

 今回は黒塗装の上からガイアカラーのスターブライトゴールドかスターブライトブラスで塗装しようかと思っていますが、同社のプライマリーメタリックも捨てがたいと悩んでいます。(^_^;)

 

 色の状況だけは塗装後に報告したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 さて、一方ではバンダイのお客様サポートからパーツが届きました!

 イージスの足裏です。やっぱり強度と関節のキツさの問題もありますので、複製したパーツからコチラに交換しようかと思います。

 

 簡単に表面処置した後、塗装して組み替えたいと思います。(^-^)

 

 

 

 それと、MGフリーダムガンダムVer2.0も股関節の修理が無事に終わりました。(余計にパーツを複製していおいて良かった)

 

 少し片付いたら旧MGとの比較などの画像もアップしたいと思います。