今日は、曇りから小雨も混じる天気でした。
12月に入ると小雨も冷たいですね。



こんばんは。
こころの修復専門家の福田幸訓です。



今回のテーマは、
『自己肯定感と自信』です。

前回 、前々回 とお伝えしてきました、自己肯定感の高い人が得られるメリット、実は、まだまだあるんですね。



さて、

「自己肯定感が高くなると自信がもてる」って話を聞いたことありますよね?

今回は、その辺の仕組みについてお話しますね。



まず、

「自己肯定感の本質は自己受容です」と以前 の記事でお伝えしていましたね。


で、

自己受容というのは、自分に起きてることをそのまんま受け入れることなんですね。


例えば、

自分の感情、

自分の気持ち、

自分の心の状態、

など、


他にも沢山ありますが、わかりやすくこの位にしておきましょう。



この、

自分の感情や気持ちや心の状態を、そのまんま受け入れられると、

自然と「自分はこのままでいいんだ」と思えて来るんです。

ごく自然にです。



そして、

この、「自分はこのままでいいんだ」と思えているのは、自分を信頼しているからなんですね。

言い方をかえれば、

自分を信じているからなんですね。

つまり、

それが、自信なんです。



ザックリまとめると、

自分に起きることを受け入れて、そのままを認めて、自分を信頼するから自信に繋がるんですね。

褒められたり、成功をしたから、自信がつく訳ではありません。

ここがポイントです。

間違った方法では、いつまでたっても自信はつきませんね。

正しい方法でなら簡単です。



では、
また✋