サル。 | 陽気なインチョの日常と回診

陽気なインチョの日常と回診

ふくやまです。 タコとタイと子午線のまち・明石(兵庫県)の小さな病院の院長です。消化器外科医で緩和ケアをやっています。マジメ2割+小ボケ8割のブログですがよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ



お盆休み!ハート達(複数ハート)

・・・の医療機関が多い明石周辺で、

診療を続けているふくやま病院。
http://www.fukuyama-hp.jp/



いつもより、やはり忙しい。

周辺から流れてきているな。

きっと。


フクボン
「いいなあ。

 僕も休み欲しい涙



タカノ課長
「せんせ、そんなことよりケモ(注1)のルート確保(注2)行かないと。

 この診察の方の前に化学療法室に行ってください」



フクボン
「はい。 じゃあ、後でね。

 ちょっとお待ちください」

(注3)

患者さん(Aさん)
「いいですよ」


パタパタ走る人

フクボン、化学療法室に入る。

「こんちは。

 お盆なのに、病院来てもらって大変だねー」



患者さん(Bさん)
「いえいえ、先生こそ。

 今日はよろしくお願いします」



フクボン
「じゃ、ちょっとちくっとしますよぉ・・・あせあせ
 (注3)

 はい、もう力抜いてもらっていいですよわーい(嬉しい顔)





遠くからタカノ課長のアナウンス
「処置でお待ちのやまださん。

 処置室にお入りください」



フクボン
「あ。

 もう次の方呼んでるし。

 まだ第3診察室の方もいるのに」 



患者さん(Bさん)
「先生も大変だね」


フクボン
「すみません、ばたばたして。

 また後で診察室でゆっくり」



フクボン、化学療法室退出。

外来看護師さん
「容赦なく呼んでますねあせあせ


フクボン
「うん。ひでー。

皿回しの皿を同時にあちこちで回しているみたいだよ・・涙



外来看護師さん
「てか、タカノ課長が猿回しで、先生がサル。

 階段昇らされた後に、竹馬、火の輪くぐり 

 って感じですねあっかんべー



「・・・・」


鵜よりひどい泣き顔
(注4)





“東京都心のサル”今度は浅草周辺に出没!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1307254&media_id=88

先週から東京都の板橋区や豊島区で目撃されているニホンザルとみられるサルが12日午後1時半ごろ、台東区に姿を現した。その後も浅草周辺で相次いで目撃され、電線を伝うなどして現在もゆっくりと移動しているという。
 警視庁によると、今のところ、被害の報告はない。


朋よ。
(注5)

野生の方がいいんかもしれん・・・



最後に(注6)


(注1)ケモ=化学療法のこと


(注2)ルート確保=点滴をするために血管に管を入れること。
 新規に血管に針をさす場合も、
 太い静脈=中心静脈などにあらかじめ小手術で埋め込んだ容器に
 針をさす場合もある

(注3)フクボンたちが一日の中で一番使うことば。
 「ちょっと」
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1428221411&owner_id=8866632


(注4)日記「女性は男性より働き者」参照
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1554932684&owner_id=8866632


(注5)ここは文脈から当然、サルに対する呼びかけ と解釈した方が

 よろしいでしょう。

 (現代文の基礎講座 解説)

(注6)でも、そんなタカノ課長のおかげで外来がくるくる回るんです。

 あれを自分で回そうとすると・・・

 お盆の渋滞だな。
 
 きっと。