6/7(金)

 

月に1度の恒例となりつつある花博記念公園鶴見緑地での1人お散歩歩く

 

 

今月も行ってきました~チョキ

 

 

 

ちょうどお昼頃だったので、お弁当をひろげて食べてる方たちも多かったですお弁当

 

 

 

まずは、「花の谷」に咲く「紫陽花」を見に行きましたあじさい

 

紫陽花、綺麗に咲いていました気づき

  

 

 

ペットボトルのお茶1本持って、日焼け止め塗って、日傘さして、

首にスポーツタオルも巻いて・・・笑

 

暑さ覚悟で行きましたが、緑がいっぱいの公園は木陰もあってわりと大丈夫でしたウインク

 

 

 

 

 

 

紫陽花は、梅雨の時期のお楽しみですよね傘飛び出すハート

 

 

 

 

 

 
下矢印動画です(音消してます)スター

 

ほとんど人とすれ違うこともなく、貸切状態でゆっくり紫陽花を楽しめましたキラキラ

 

 

 

園内散策、続きますびっくりマーク

 

先月も見た「大池」の水上に作られている鷺の巣。

 

ヒナが生まれてもうすぐ巣立つ頃なのかな?

 

親鳥が巣を守ってました気づき

 

 

 

「ザクロ」

 

 

 

新緑の中でたくさんのシロツメクサが咲いていましたカメラキラキラ

 

 

続いて、紫陽花スポットもう1ヵ所音符

 

「緑のせせらぎ」の「紫陽花」ですあじさい

 

カラフルな紫陽花がたくさんブルーハート

 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印せせらぎの音です(音出ます)びっくりマーク

 

 

「ハンゲショウ」

 

「緑のせせらぎ」エリアには、紫陽花の他にハンゲショウの群生も。

 

 

 

「サラサウツギ」

 

 

続いて、「国際庭園」エリアへ!!

 

1990年に開催された花博の名残があるエリアです。

 

 

「西ゲート」から入ると、こんな風景。

 

花博当時はもっとたくさんのお花と緑で華やかな国際庭園だったと思いますが、

今も季節のお花がいろいろ咲いていて、お散歩にちょうどいいですぽってりフラワー

 

 

「アメリカデイゴ」

 

 

左に進むとヤシの木が並ぶゾーンがひろがります。

 

「カリフォルニア州(アメリカ)」

 

 

「ティーツリー」かな?

 

 

「ランタナ」

 

 

「ブラジル」

 

こちらでは、「アオノリュウゼツラン」の茎が伸びているのが見れました。

 

インスタを見て行ってみましたよ星

 

上の写真で、分かりますか??

 

近くから見ると下矢印こんな感じです。

 

30~50年に1度開花し、開花後その株は枯れてしまうそうです。

 

鶴見緑地では2021年から立て続けに別の株が開花していて、今年の開花も

期待できるようなので楽しみです!!

 

 

「キョウチクトウ」

 

他の場所には、三色咲いてました。

 

 

「ネパール」

 

 

「タイ」

 

 

「ノウゼンカズラ」

 

 

「西アジアレストハウス」

 

こちらでは、「ジャカランダ」が咲いています。

 

 

 

ジャカランダは、「南太平洋諸国」ゾーンでも咲いています。

 

「フィリピン」などの庭園もあるこの辺は、南国感たっぷりやしの木

 

 

「モロッコ」

 

 

「エジプト」

 

 

「ユニオンスクエアガーデン(野外劇場)」

 

 

「ベルギー」

 

 

「イギリス」

 

こちらでは、「スモークツリー」が咲いています。

 

3時間ほどお散歩したので、そろそろ帰ります~笑い

 

 

駐車場まで戻って、運転前に~いつものスタバでひと休みロールケーキ

 

バナナの米粉ロールケーキとアイスティーブラック

 

最後まで見て下さり、ありがとうございましたハート

 

 

 

ピンク薔薇5月の「花博記念公園鶴見緑地」の記事ピンク薔薇

 

☆2024.5.10☆