10/17(火)

 

前記事からの続きです気づき

 

友人と奈良ドライブ~車ダッシュ

 

 

ランチのあとは、近くの霊山寺キラキラ

 

 

 

お寺の中に見事なバラ庭園があります赤薔薇

 

まだバラは咲いてないだろうなぁ~と思いながらも、ランチのお店から近かったので

行ってみよう~と飛び出すハート

 

 

お寺だけど、鳥居がありますよ。

 

鳥居は神門、つまり結界を表し、内部は浄域となります。

 

仏教では天部の諸神を祀るところに立てられています。

 

霊山寺には弘法大師がお祀りになった辯才天がおられるので鳥居があります。

(公式サイトより)

 

 

「ばら庭園」ピンク薔薇

 

第二次世界大戦で、シベリアに抑留された当時の住職が、帰国後一番に願ったことは世界平和でした。

 

お寺を訪れる人が花を見て、心の安らぎを感じ、平和の大切さをしってほしいと考えました。


庭園は本堂の鬼門(北東)にあり、鬼門にはトゲのある木を植える習わしに倣って薔薇を植えました。

(公式サイトより)

 

 

やっぱり、まだほとんど咲いてなかったですギザギザ

 

バラ庭園を歩いているのは、わたしたちだけでした爆  笑

 

お手入れ作業頑張ってくれていましたよ~おねがい

 

 

咲いているバラは少しでしたが、貸し切りでのんびりバラの香りを近くで

楽しめましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

バラ庭園の奥に、ティーテラスがありますコーヒー

 

 

 

 

 

 

 

ランチでたくさん食べたぶん消費しないと!ってことで、境内をお散歩します~歩く

 

いいお天気で気持ちいい晴れ

 

 

「仙人亭」という喫茶・軽食を楽しめるお休み処もあります割り箸

 

 

薬湯の「薬師湯殿」もあり、入山料とは別に入湯料が必要です温泉

 

 

「八体仏霊場」

 

生まれ年の十二支と、生まれ星座の守り本尊。

 

人々の一生をお守り下さる仏さまとして広く親しまれているそうです。

 

 

 

近鉄奈良駅前にもおられる「行基像」

 

 

 

「三重塔」(重文)

 

 

「行者堂」

 

 

「本堂」(国宝)

 

本堂の中にも入らせていただけましたキラキラ

 

 

 

「鐘楼」(重文)

 

 

「辯天堂」

 

大辯才天の本地仏聖観音を本尊とし、毘沙門天・不動明王が祀られています。

 

 

「七福神」

 

 

「白金殿・黄金殿」

 

白金殿は昭和52年に建立され、大龍神が祀られています。

 

日本はもちろん、世界でも珍しいプラチナのお堂乙女のトキメキ

 

黄金殿は昭和36年に建立された総漆塗り金箔押のお堂で、大辯才天が

祀られています。

 

上矢印上の写真の七福神が六福神だったのは、大辯才天が黄金殿に

祀られているからでしたキラキラ

 

 

カエルちゃんに見送られながら、帰りますバイバイ

 

 

で、このあと、大和郡山市の農産物直売所「旬の駅」までドライブして

お買い物OK

 

奈良ドライブデビュー車 安全運転で無事に帰宅できましたニコニコ

 

友人と2人での奈良ドライブは、小旅行みたいで楽しかったです飛び出すハート

 

 

 

下矢印昨年春の「霊山寺」のバラ庭園ですピンク薔薇

 

☆2022.5.15☆