5/15(日)

 

奈良の霊山寺へバラを見に行きました赤薔薇

 

 

 

お寺にバラ庭園!?と思いましたが、200種類2000株を超える

世界各国のバラがとても美しく咲いていて感動でしたキラキラ

 

お寺になぜバラ庭園があるのか、書かれていました。

 

「第二次世界大戦で、シベリアに抑留された当時の住職が、帰国後一番に

願ったことは世界平和で、お寺を訪れる人が花を見て、心の安らぎを感じ、

平和の大切さを知ってほしいと考えた。

 

庭園は本堂の鬼門(北東)にあり、鬼門にはトゲのある木を植える習わしに倣って

薔薇を植えた。」

 

 

あと、お寺だけど鳥居もあります。

 
「鳥居は神門、つまり結界を表し、内部は浄域となる。
 
仏教では天部の諸神を祀るところに立てられ、霊山寺には弘法大師が
お祀りになった辯才天がおられるので鳥居がある。」

 

 

では、写真が多いのですが、良かったらバラの写真見て行ってくださいピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バラ庭園の中に、ティーテラスもありますコーヒー

 

 

 

バラのアイスや、ローズティー、ローズコーヒーなどのメニューがありましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バラの写真、見て下さってありがとうございましたふんわりリボン

 

 

バラ園にいるとお寺だということを忘れそうでしたが、このあと

山内を歩いてみたので、続けます。

 

「カルミア」も咲いていましたぽってりフラワー

 

カルミアの蕾、コンペイトウみたいで可愛いですキューン

 

 

 

「仙人亭」という喫茶や軽食を楽しめるお休み処もあって、お昼を食べようかと

思っていたけど、待ってる人がたくさんいたのでやめました。

 

上矢印境内を歩いて、帰りに撮った写真なので、人は少なくなってました。

 

 

「薬師湯殿」というお風呂までびっくりマーク

 

 

 

「八体仏霊場」

 

 

この日5月15日は、本尊薬師如来と八体仏にバラの花をお供えして、

健康と幸福を祈念する「薔薇会式・えと祭り」が行われる日でしたキラキラ

 

 

 

バラのお神輿を担いだ信者の方たちが練り歩いてこられ、八体仏前での法要です。

 

 

この後、本堂での法要へ行かれました。

 

 

 

「行基菩薩像」

 

 

新緑が綺麗で涼しかったです~クローバー

 

 

「本堂(国宝)」

 

 

 

「鐘楼(重文)」

 

 

「開山大師堂」

 

 

続いて、こちらへ~。

 

 

「三重塔(重文)」

 

 

「行者堂」

 

 

お昼を食べ損ねてお腹が空いてきたので、坂道を約20分ほど歩くという

「奥之院」までは行けず爆  笑

 

 

最後はこちらへ~。

 

「辯天堂」

 

 

 

「黄金殿・白金殿」

 

プラチナのお堂、珍しい!

 

 

お隣には、総漆塗り金箔押のお堂。

 

どちらのお堂もガラスケースで厳重に囲われているので写真に撮るのは

難しかったです~びっくりマーク

 

 

ちょっと独特な感じ、見どころたくさんの霊山寺でした。

 

長くなりましたが、最後までお付き合い下さりありがとうございました飛び出すハート

 

 

このあと、パン屋さんで小腹を満たしたので、また今度UPします~笑