がんのサバイバーなんだわ | みーにゃのブログ

みーにゃのブログ

思っていたことを書いてます
よかったら、読んでください



がんと共存して生きると、

何度もここに書いていますが、

ようやく一年経ちました。



がんの生存率は発病後のものが多く、

一年以内に悪化して亡くなる方も含まれるので、

余後の悪い膵がんは低いです。



そんな病気になりましたが、

丸一年をかけて抗がん剤で治療しました。

発病前に体重を戻し、

丸々と肥えてどこが病気か?と聞かれるほど元気になりました😀



一年後の今生存率を出すと、

すごく余後は良くなってます。



先のことはわからなくても、

今を生きることで実績が伴い、

長生きが可能になるというのです。



そう言う話を聞くと俄然元気になります。



可能か可能でないかではなく、

やるかやらないかの話なのです。

抗がん剤は副作用とかつらい面もあります。しかし体調を整えて続けていくそれだけです。



がんを抑え生活を楽しむ!

がんサバイバーとしての務めを果たします。