医療費控除の準備をする | みーにゃのブログ

みーにゃのブログ

思っていたことを書いてます
よかったら、読んでください



昨年は予定を遥かに超える医療費がかかり大変でした。



まさか本当に自分が2回目のがんになるとか思ってなかったから。



1回目のがんから10年以上経つとがん保険にも加入出来るかなと思っていたところでした。



傷病手当の手続きは遅れたし、

仕事は出来ない治療優先だし、

カツカツの生活をしてました。



前倒しで退職金をもらい、

傷病手当金も出てどうにかなってきました。



だから税金の控除といっても大したことはないと思います。



たくさんの領収書と高額な保険料の戻しと全労災の保険金の明細。

それからWEBで源泉徴収票が来たので、コンビニに行って紙に起こして来ないといけません。



はっきり言って面倒くさいです。



こうやって申請しないとお金はもらえないので仕方ないですね。



今日は準備して後日間に合うように申請するつもりです。