まぁいいかと楽観視してると全て許せる | みーにゃのブログ

みーにゃのブログ

思っていたことを書いてます
よかったら、読んでください




昨年の夏までは、

勝手に相手を恋愛対象にして、

自分が恋に恋する状態にしてました。

それは、自分が満たされないことへの執着でした。





2度の結婚離婚を経験しているものの本当に自分が満たされることはなかったように思いました。





自分の理想的な生活を夢見て、

自分の理想を相手に押し付けて、

相手に変わってもらおうとしていました。






相手の気持ちは相手のもので、

どんなに変えようとしても変わらないものだと言われても腑に落ちなかったです。





だから苦しくてたまらなかった!

そういう話です。





乳がんの手術や治療から、

私は人生を見直し始めました。

「もう長生きは出来ないかもしれないからやりたいことをやろう」と。





でもそれがなんだかわからない?

感情を感じないように暮らして、

泣くことをやめていました。





苦しいとか悲しいとかを、

全部食べたり飲んだりして発散していました。





モヤモヤすることへの対処方法は、

昔からそれでした。

おかげでマックス太ってました。笑





うつ病になって、

認知が間違っていることに気づいて、

メンタルに通い、

心理学を学び、

共依存の自助グループに通い、

考え方が変わっていくのがわかりました。





自分の人生に呪いをかけたのは自分だって気づきました。笑





「あんな親から生まれた私は幸せになってはいけない」

それは深いところで根付いてました。





コイツが私の行動を縛っていたんです。





中々抜けないし、

揺さぶってくるし、

なんだかなぁなんです。





それでも私は前向き!

やりたいことは定まり、

パートナーシップも気にせず、

とっ散らかった頭の中を片づけて、

スペースを空けておくことにしました。





ダイエットしたので、

食べたり飲んだりでモヤモヤは晴らしません。






筋肉、お金、友だちを意識して、

そこを有意義に暮らします。





イライラすることもあるけど、

まぁいいかと楽観視してると、

全て許せちゃうんです。





自分が良くなくても、

他の誰かが良いならバランスとれてるんです。

世の中まーるく暮らせばいい。

そんな考えに至りました。笑





楽観視してる時は、

上手くいかなくてもどうにかなるって思えるから不思議ですね。